見出し画像

第9話 「がんの置き土産~そんなんいらーん」

こんにちわ!

あーちゃとねーねの あーちゃんですヽ(^o^)丿

今日も「あーちゃんの癌サバイバー日記~みんな、負けないでよ!」にお越しいただきありがとうございます。

さて、本日は「がんの置き土産」というお話をします。

嫌な感じですよね。

さっそくスタートしますね。

~~~~~~~~~~~~~

やはり私のがんはリンパ節に転移してました。

取り切れなかったリンパ節に居てたんですね。

私は、がんになる以前から足のむくみがあったんだけど・・

あなたも夕方になったら足がむくみませんか?

立ち仕事している方ならとくに、
夕方パンプスが入らない、とか聞きますよね。

それが次第に右足だけ浮腫になり靴下履くのも痛みがでて。

内科?外科?どこで診てもらったらよいかわからず、

調べてみると、

どうやら皮膚科が浮腫の専門みたいなので
隣町のちょっと有名でいつも患者さんでいっぱいの病院で受診してみました。

大腸がんの経緯や最近の生活などの話をしたあと、

先生は「痩せるしかないねー」との診断結果を出してくださいました。

どゆことや? 太ってるから片足だけ浮腫?
んな訳ないやろー(;´д`)

なんやー、有名な先生やから
「では、あーしてこーした治療をしてみましょうね。」

とか言って、なんとか直してくれるかと思ったのに~怒
太ってるはわかっとるわい!

痩せたら直るんかー?ほんまかー?

でも痩せるまでも時間かかるやん~
その間、痛いやん。

歩くのも、靴下はくのも痛いのに~。
何も処置なしなんて、ほんまに~?

ようなおさんだけちゃん?

としたたか悪態ついて(心の中で)帰ってきたのでした。

しかし、どーしたもんか
悩みました。

抗がん剤の副作用もしんどかったけど←かなり痛かった( ω-、)

もうなんでもえーわ、ちょっとでも痛みがなくなるんやったら~。
誰か助けてよ~ 泣

それで、近くに整骨院があって、腰が痛かったり、肩こりだったりで
つらかった時によく通ってたんですね。

接骨院で浮腫が治るとは思ってなかったんですけど

血流をよくする整体とかでリンパとかの流れもよくなるんかな、
とかホンマに素人考えで、

相談してみよ~、と思い行ってみました。

先生にがんの経緯や最近の生活などを説明して診てもらったら、

主に針治療とマッサージで治療してみましょう。
ということになり。

週に2回ほど通い始めました。

すぐに痛みが少し和らぎ、歩くことが楽になったんです。

そして、まじめに通いつめ・・・

1年でほぼ治りました!
 嬉しい(ノ_・、)
足の太さも左右、ほぼ同じ太さになったし。

浮腫があった位置の皮膚は、まだ少し赤黒く色素沈着したままですけど、

腫れも引いたのでほんとにうれしいです。

先生からたくさんのアドバイスももらいながら、
ダイエットにも挑戦してきました。

あとは毎日トマトジュースを飲む→血流が良くなってむくみ予防。

適度な運動をする→血流を良くしてむくみ予防、改善。

食事も良い食べ物、良い食べ方をするようになったので、

がんになってから2年で約10キロの減量に成功!

まぁ痩せないと行けないのは確かですわ。
すんません、有名な先生。悪態ついて。

運動も大切。食事も大切。

ハムやウインナーの加工肉は食べません→防腐剤などが大量に使われているので発がん物質が多く含まれていると言われていますから。

「野菜」、 「豆」、 「魚」 、それだけ。→接骨院の先生のアドバイスです。

を心がけてます。

お肉大好きあーちゃん。
お肉も食べるけど、

頑張って歩きます。

ヨガもしてます。

努力してます。 それなりに(笑)

食べる時もゆっくりよく噛んでたべます。

すると、お腹イッパイ!ポンポンっの儀式が
以前の食べていた量の半分くらいでできます。

「あ~、もう満足やわ~」と八分目で止められるようになってきました。

巷で流行りの「オートファジー」にも取り組んでみたこともありました。
16時間の絶食ですね。

私は朝6時からウオーキングして7時に店いり。

掃除や朝の仕事をすませて、食事にします。

なので8:00朝食。で夕方4時までは食べられるので、遅い昼食を取ったら、そこから16時間絶食です。

まぁ6時間は寝てますので、あまりツライダイエットではなかったですよ。

これでも3kgくらいは減しました。

あとは、人参ダイエット。

輪切りにしてボイルした人参を、ツナマヨでいただくサラダです。

これもすぐに3kg減しました。

それと、小豆いももち。

ジャガイモをふかして潰して片栗粉をまぜてこねる。

一口大に切って冷凍。

小豆はぜんざいをつくる要領で砂糖のかわりにオリゴ糖をいれます。

いも餅を3,4こ ぜんざいに入れて温めていただく。

おいしいのに痩せる 笑

針治療も合う、合わんがあるとかも言いますが、
合うと、とても良いもんです。

「ふぁへ~」と変な声がもれてしまいます。

身体の神経じゃない気の血管みたいなところに針が刺さって
痛みが流れているのを針で散らしていくような・・

何とも言えん気持ちよさです。

改善も見えるので、とてもうれしいです。

肩こりや腰痛、ひざの痛みなど抱えている方も多いのでは?
鍼灸治療をおススメします!

一度ご検討くださいまし。

では今日のお話はここまでで

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は「ストーマちゃんとのお別れ」のお話をしますね。

では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?