見出し画像

それやん。

今の時点で知れた日本とフランスの"当たり前"の違いについて書いてみるよ

そもそも日本って"当たり前やろ?"とか言われる機会多くない?"社会人として当然やろ"とか?
なんかあれ言われたら貶された感じして傷つくよな。
でも傷つく必要無いで、海外きたら当たり前じゃ無いから。狭いこの島国とゆう囲いの中だけの当たり前やから。大丈夫やで


①ペンの正しい持ち方

この前職場のフランス人の子の字が綺麗やったから、(字綺麗やなぁ、鉛筆の持ち方変わってるけど。)って言ったら、
(鉛筆の持ち方?何それ、持ち方って人それぞれでしょ?どゆ意味?)って言われて、
(え?正しい鉛筆の持ち方こうやろ?✍️←)って言ったら、【私も正しく無い】
(そうなん?そんなん習ってない。字かけたら何でも良く無い?)って言われた。

それやん。

って思った。

こうじゃなきゃだめ!教育多かった気するな。

何もかも"正確さ" "当たり前" "同調集団"
に囚われて生きてきた私にとって、
そうゆうことやん。
ってなった。


②5分、10分前前行動

日本は小学校で多分"5分、10分前行動"を教えられた記憶がある、多分。

だから私は職場には5分前を無意識に意識して行くようにしてる。

でもフランスではそんな変な行動しない。
定時ジャスト。もしくは1.2分遅れて、Salut!!!!(サリュー。やっほー的な?軽い挨拶)って満面の笑みでやってくる。

それやん。

別にそれでええんやん。
遅刻はまずいかもやけど

なんなん?5分、10分前行動って…
定時からスタートできるためなんは分かるけど…

昔の職場で初出勤で5分前に出勤したら怒られたし。(15分前に来るのは当たり前やろ?色々説明せなあかんこともあるんやから、わたし30分前に来てんで?)って…いや知らんがな

そしてこれまた5分前に到着したとしてもそれよりも早く来てるやつがいたら、まるで遅刻してきたかのような目で見られるよな…  おもろ


③お客様神様

お客様神様➕クレーマー大国 日本
日頃のストレスをここぞとばかりに
吐き出しに来やがってるのか?と思うほど
仕事柄色んなクレーマーを目の当たりににしてきた。
理不尽なクレーマーに対して謝る必要性を感じなかった場合は私はクレーマーには優しく無いので言われたら言い返してたけど結局会社にクレームが入って、(変な客なのは承知してるけどとりあえずそこは謝って欲しい。お客様やから。)

は?どうゆう意味?

私は南フランスで飲食業で働いてるけど客層が良すぎる…
余裕がある…余裕が有り余りすぎて人に対して優しすぎる…時間に追われてない、どこに行くにも5分前行動の概念がないからな


日本生活に慣れすぎて、オーダーを取りに行くのも、料理を提供するのも常にお客さんの顔色伺って、(遅いねんけど?まだ?)とか言われたらどうしよ…はよせなはよせな、ってなってたけど

違う…


まずそもそもメニュー持って行った時点で、ありがとう。オーダー聞いて、ありがとう。料理持って行って、ありがとう。一つ一つ私のためにありがとう。って言われる…

料理来るまでトランプして待ってるか…
カップルは長めのキスし合って待ってる時もあるし…
本読んで待ってくれてたり…

そして最後美味しかった〜〜ほんまにありがとうまた来るね〜ゆうて


それやん。

店員も客も対等。

お客様は神様では無い
むしろ自分が欲しい物、食べたい物を望みを提供してくれてありがとうございます、やろ。

まだまだあるけどこの辺にしとくか…

日本はみんながみんな頑張りすぎてみんながみんなを傷つけてると思う、たぶん。

頑張らんで良いよ。とか言われても周りが頑張りすぎて頑張らざるを得へんもんな

日本独特の"当たり前"に囚われすぎてちょっとでもレーン外れたら指さされるもんな

生きやすい生き方をしたいなら場所を変えるのが1番ちゃうかな…と思う。簡単なことでは無いけど。

私はここで生きていきたいな
TVerも見れるから無敵や。やったぁ


写真はゴッホのミストラルの絵に私がmerci beaucoup c’est gentil! って書いた。(親切にありがとう)とゆう意味。
この言葉言われたら嬉しい。

ちなみにほんまに今アルルはミストラルでこの絵のまんまひどい風が宙を巻いてる。この絵の再現すごいよ。風の音で寝れないけど、寝るよぉ〜

おやすみぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?