見出し画像

アロマでリラックス~不安な時に良いアロマオイル~

今回は仕事や育児や家事で不安を抱えている皆様の為にピッタリのアロマオイルをご紹介したいと思います\(^o^)/

アロマの歴史はとても古いって事を知っていますか?

アロマは紀元前3000年頃エジプト時代に神宮を中心に植物の香りを悪魔祓いなど宗教的な儀式を行ったり、ミイラの防腐剤をして使われていたと言われています。

アロマテラピーは100%植物からとれたエッセンシャルオイル(精油)を利用し、リラックス効果、体調不良の改善、などにいろんな効果があります。

そして不安な時にピッタリなアロマは…

◎ラベンダー:ラベンダーはアロマオイルの中で、もっともリラックス効果の高いアロマオイルです。ラベンダーは気分を落ち着かせるセロトニンや睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を促すと言われており、不安を解消してくれるアロマオイルです。私も不安な時はラベンダーの香り焚いて深呼吸すると不思議と不安がどこかに飛んでいきそうな気分になります。おすすめなアロマオイルです。


◎ゼラニウム:こちらのアロマオイルは日本でもポピュラーなお花のひとつです。ゼラニウムの効果は、自律神経を整えてくれたり、女性ホルモンのバランスを整えてくれたり、血糖値を下げてくれたり、虫よけの効果もあると言われています。お風呂に1滴垂らすのがおすすめです。女性には嬉しい事に、美肌効果もあり肌も潤い、シミやシワの予防になります。


◎オレンジ・スイート:オレンジのフレッシュな香りでモヤモヤな不安な気持ちもリフレッシュできます。不安状態から開放して気分が前向きになるような香りでおすすめです。他にも安眠を促すエッセンシャルオイルで就寝前に香りを嗅ぐ事がおすすめです。しかし、注意が必要です…身体に塗ることはあまりおすすめしません。紫外線に弱くシミの原因になってしまいますので香りを楽しみましょう♪


◎サンダルウッド:白檀から抽出したエキゾチックな香りのアロマオイルです。リラックスや瞑想している時に香りを楽しむ時によく使われていると言われています。浄化してくれる要素があり不安な気分も浄化してくれる香りでおすすめです。


◎ネロリ:フローラルな爽やかな魅力的がある香りのアロマオイルです。よく、コスメやルームフレグランスに使用されています。ネロリというのはビターオレンジのお花のことを言います。栽培に時間がかかることから高級感のあるスペシャルなアロマオイルです。


◎イランイラン:鎮静と興奮のバランスをとる作用があります。不安な心を落ち着かせリラックスさせるアロマオイルです。私もこの香りは大好きで、不安でパニック発作が起きそうな時はイランイランの香りを嗅ぐと落ち着いてリラックスできます。お風呂の床に垂らして香りを楽しむのもおすすめです。

不安な時に嗅ぎたいアロマオイルをご紹介しました!ぜひ、不安な時に嗅いで見てくださいね♪




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!またよろしくお願いします(^^)
23
福島県在中。1996年生まれ専業主婦。保育士の勉強してます!パニック障害、不安障害、喘息、多嚢胞性卵巣症候群、不妊治療。よろしくお願いします(^^)

こちらでもピックアップされています

アロマオイルの効能
アロマオイルの効能
  • 1本

パニック障害・不安障害になってからアロマオイルに興味をもつようになりなりました。いろんなアロマオイルの効能をご紹介できたらいいなと思っています(*^^*