見出し画像

初めましての自己紹介。

こんにちは!
私は設計事務所でデザイナーとして働いています。
なんだかんだで5年経ちましたがまだまだ若手です。
noteを始めたので自己紹介を兼ねてさっそくやってみます。

1,デザイナーになったきっかけは?

 「インテリアが好き!」という漠然とした気持ちが根底にあったので、何かしらインテリアの仕事がしたいなと思って、結果的に設計事務所でデザイナーをしているという感じです。

2,得意なデザインの分野は?(テイスト、ジャンルなど)

 デザイナーとしての歴が浅いので、得意な分野などまだはっきりしていないですが、異素材な材料や色が1つの空間に収まっているのを見ると、ワクワクします。

3,好きな色、フォントは?

RGB:146,46,65 CMYK:44,98,76,0

 臙脂色(えんじいろ)が好きです。
DICだとDIC-N727です。日本の伝統色にあるかもです。基本的に深みのある色が好きで、和食系の業態の飲食店をデザインするときなどは提案しやすくて楽しいです(笑)
フォントは特にないです。どちらかと言えば直線的な方が好き。くらいであまりこだわりがないのですね…。

4,よく使うデザインツールは?

 Vectorworks、Fusion360を使用しています。

5,憧れの人と、その魅力を語ってください。

 デザイナーの増田太史さん。
色々とネットに出ている竣工写真など日々見ていますが、増田さんの写真が多いことに気が付きました。最近だと、商店建築に掲載されていた
「コウベビアハウゼ」などがあります。日本人らしさというか、その場所適した雰囲気とかを作られているのだろうなと見てる側もワクワクできるものが多いです。

コウベビアハウゼ/MASTERD株式会社

 後は、前職の上司。「とりあえずやってみて、ダメならその時考えて。」
デザイナーって常に挑戦しないと終わりだと思っているので結構大事なことを言ってもらったと思っています。

6,おすすめのインプット方法は?

 実物を見て、疑問を持ち続けること。実際見に行くのって時間とか考えても無理なので本とかSNSとか見て疑問を持つ事は意識してます。
・なぜこの業態なのか。
・この人(クライアント)は何が好きなのか。
・このデザインをした人はどうしてこうしたのか。
などなど。

7,こだわっているモノ、コトは?

 眠りの質です。パジャマとか、ベッド環境とか。
質のいい睡眠にはこだわっています(笑)
仕事に関しては、特にないです。好き嫌いはありますが意図的に作っていないような気もします。

8,テンション、モチベーションのあげ方は?

 頑張ってテンションを上げようとしないのであげ方は特に無いですね。
どうしてもな時はゆずの「LOVE&PEACH」を聴きます♪
下手に上げなければガクンと下がることも無いだろうという考え方です。

9,人生で1番楽しかった瞬間は?

 中学生時代。1番楽しかったです。
がむしゃらにバスケをして、今でも仲良くしてくれる友達にも出会えてので
楽しかったですし、成功も失敗もいい思い出です。

10,デザイナーじゃなかったら何をしていましたか?

 保育士。元々第一志望は保育系の進学を目指していたので、保育士になっていたと思います。後悔とか思い残しは全くないので結果オーライです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
記事を書くのは初めてなので、ぼちぼちと更新したいと思います。
デザインの事を主に、11月に渡英の予定があるので
そちらの事もゆるゆると書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?