見出し画像

スペクトルマン~宇宙猿人ゴリ(5)スペクトルマンとネビュラ71・ゴリとラー 悪者のあり方


スペクトルマン~宇宙猿人ゴリ 動画(2)ゴリとラーの魅力・上西弘次さん・スペクトルマンとネビュラ71・ゴリとラー 悪者のあり方・視聴率で「巨人の星」を抜く・大平透さん・谷岡ヤスジさん
動画11分51秒

※前ページと同じ動画です。


第5話「恐怖の公害人間」、第6話「美しい地球のために」



第5話「恐怖の公害人間」、第6話「美しい地球のために」では、巨大化したラーがスペクトルマンと闘っている間に、ゴリが団地のある家族を「公害人間」というものにしてしまいます。

公害人間の息を吸ったものは公害伝染病にかかってしまい、もの凄い伝染力で人類を絶滅させてやろう、というもの。

ここで、スペクトルマンとネビュラ71遊星とのやりとりが、スペクトルマンの、もうひとつの見どころなんですが。

ネビュラ71は、公害伝染病から人類を守るために「公害人間」となった団地の親子を「殺せ」「躊躇なく殺せ」とスペクトルマンに命令します。

ネビュラ71、よくある、宇宙人の喋り方「ス・ペ・ク・ト・ル・マ・ン」といった感じでね「コ・ロ・セ」と迫ってくるものですから、

この、非・人間的な感じでね、‥この世界観、ヒーロー番組なのにただ事じゃないなと曳き込まれました。



蒲生譲二の方は、「待ってください!」「俺にはできない!」「時間をください!」とネビュラに逆らうんですけど、とうとう解任されてしまい、

フリーズしたスペクトルマン状態でふわふわと宇宙に戻されます。



ゴリの側は、今がスペクトルマンを叩き潰すチャンスと、固まったスペクトルマンを宇宙空間と、

鳥取砂丘みたいな砂の惑星の荒野でボコボコにするんですけど、

これらと、反撃の殺陣のシーンなど、ジャズブルース調のね、やたら格好良いBGMと相まって、とっても面白く味わい深いです。



これとね、第4話の、スペクトルマンと宇宙猿人達の殺陣のシーンは、流れがすごく考えられて、工夫されていて、とても印象に残ってますよ。



悪者のあり方



時代劇なんかでも、ぼく「悪者」が大好きなんですけれど、悪代官と悪徳商人の「お主も悪よのう」的なやり取りとかね。

もしかしたら「宇宙猿人ゴリ」が原点かも。

やっぱりね、悪者というのは悪いことを企てる時には生き生きとして楽しそうなのがいいですよね。

ゴリとラーの、役者さんがノリノリのね、時にはこれコントか! というような、軽妙な絡みがとっても好きです。


また、悪者というのは、物語の最後には必ず作戦失敗して、悔しがらなくてはいけない。これとっても大事ですよね。



悪者 ゴリ博士


楽しそうな、ゴリとラー
くやしいゴリ博士


くやしがる、ゴリ博士


一峰大二先生のこのマンガ版で、ゴリの素晴らしい、悔しがるシーンが見れるんですけど。ここからね。

怪獣がやられました。「グワン!」と。

「ああっ わしのネオへドロンが」

こぶしがブルブルと震えてます。



そしてクルッと向き直って背を向けた。この3コマ、凄いですよね。一峰大二先生の、センスの凄さが現れてると思います。

緩急のね、センス。一旦、興奮が収まったかのように見せて・・



「こざかしいきさまの新兵器で」

「このくやしさはぜったいにわすれはせんぞ」

「かならずかたきをとってやる」

バリバリ・・と、もう唇をかみしめて、血が出てます、これ。

さらに・・この後も続きがあって・・ですね・・



エンディングで、怪獣の危機から助かった人々を見て、安堵する蒲生譲二。

その肩をポンと叩く、公害Gメンのボス。

蒲生譲二とボスは目を合わせて、ニッコリ微笑んで、この回の終わり。

もうね、この、昭和のドラマの良さを象徴するかのような、素晴らしいエンディングです。



スペクトルマン~宇宙猿人ゴリ 動画(2)ゴリとラーの魅力・上西弘次さん・スペクトルマンとネビュラ71・ゴリとラー 悪者のあり方・視聴率で「巨人の星」を抜く・大平透さん・谷岡ヤスジさん
動画11分51秒

※前ページと同じ動画です。



今回の参考資料


・ピープロ70’s ヒーロー列伝1 スペクトルマン/成川哲夫さん
・スペクトルマン 完全版 角川書店

・ピープロコレクション スペクトルマン/YUJIN SR SERIES

・スペクトルマン・ゴーゴー、宇宙猿人ゴリなのだ
 スペクトルマン主題歌 EPレコード 歌・上西弘次さん

・雑学 懐かしのマンガおもしろ意外史 二見文庫


この項目次に続く


この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?