見出し画像

スペクトルマン~宇宙猿人ゴリ(4)ゴリとラーの魅力・上西弘次さん


スペクトルマン~宇宙猿人ゴリ 動画(2)ゴリとラーの魅力・上西弘次さん・スペクトルマンとネビュラ71・ゴリとラー 悪者のあり方・視聴率で「巨人の星」を抜く・大平透さん・谷岡ヤスジさん

動画11分51秒



前回の最初のお話で、「宇宙猿人ゴリ~スペクトルマン」の大まかな概要と、悪役の宇宙猿人ゴリ、正義の超人スペクトルマン、そして、スペクトルマンに変身する蒲生譲二、ヒロインの遠藤理恵について簡単に紹介させてもらいました。

今日は宇宙猿人ゴリと、部下の、軍人ラーの魅力など、もう少し詳しくお話させてください。

ゴリとラー



こちら、ゴリ博士はこのコスチュームで良いのですけど、ラーはなんで、この格好の写真がレコードのジャケットに採用されているのか・・ま、特に意味はないだろうと思うんですけど、日頃はですね、こんな格好です(↓)。



この服装は「宇宙猿人ゴリ」の第3回「アオミドロの恐怖」の巻でですね、ラーが地球をうろついていた時の格好なんですけど。

この時に、ヒロインの遠藤理恵に一目ぼれして、抱きかかえてさらって帰ろうとして、ゴリ博士から「ばか者! 秘密基地の位置がバレるではないか!」と、怒られてます。

さらに、こっち、でっかいトンボ眼鏡のサングラスと、女性用?ですかねえ? お洒落なつば広ハット被ってますけど。



こっちだと更に、サイケデリックで派手ですよね。これは、第4回「ラー、地球人を探る」の、時の服装。

この格好で、新宿3丁目のオスカー‥もう無いんですかね‥の前の横断歩道を渡っていて、子供から指さされたりしてました。

これ、写真小さいですけど、女子高生が公園でサンドイッチ食べてるところに、ラーが興味津々な場面ですね。奥に、ラーが映ってます。

こちらは、地下のゴーゴークラブに入ったところ。この後、若者たちからからかわれます。

後ね、酔っ払いのおじさんに誘われて、屋台でおでんと日本酒頂いたりとか。かなり、興味深い、味わい深い場面が続くんですね。



さて3話と4話には、ミドロンとゼロンという怪獣が登場しますけど、後で紹介しますね。


第5話「恐怖の公害人間」、第6話「美しい地球のために」



第5話「恐怖の公害人間」、第6話「美しい地球のために」では、怪獣が登場しなくて、これもラーが活躍します。

子供の頃はですね、怪獣が出ないと物足りなく思えてたんですが、今見ると、この2話はすっごく面白くて。

3,4話のラーも注目でしたけど、ここで怪獣が出ないことによって、ゴリとラーのキャラクター、また、スペクトルマンと、指令を出すネビュラ71の関係など、物語世界が、とても面白く、よくわかるようになってます。



冒頭から、ラーが「バカモン!」と、ゴリからお説教されたり、ゴリがあっち向いてる最中にラーが悔しそうな

ジェスチャーしてるんですけどね。

ゴリとラーの絡みは、役者さんたちのアドリブが回を追うごとにどんどんノッてきて、ご本人たちも楽しまれていたそうで、

スペクトルマンの見どころのひとつですね。



ちなみに「バカモーン!」は、蒲生譲二も公害調査室のボスからしょっちゅう大目玉をくらっているので、

ドリフの長さんと加トちゃんみたいな、この頃の、コメディタッチな演出の、定番の空気なのかもしれないですね。

さて軍人ラー、ゴリの今回の作戦からスペクトルマンの目をそらせるために、「俺は怪獣じゃない! 軍人だ!」と逆らいながらも、

ゴリの命令で巨大化させられてしまうんですね。


スペクトルマンのスーツアクター 上西弘次さん



で、スペクトルマンのスーツアクターさんは上西弘次さんという方で、スペクトルマンの前にはウルトラセブンのアクターさんでもあったそうなんですが、スペクトルマンの番組では、猿人ラーの中身も、台詞付きで上西弘次さんが演じられてます。

第5話で、巨大化したラーが大暴れしている時に、それを攻撃するジェット機のパイロットが意味ありげにアップになるシーンがあって。

今のはなんだったのだろう? と思ったら、上西弘次さんの顔出しだったんですね。第4話で、おでんの屋台でラーに酒を飲ませた酔っ払いも上西弘次さんだそうです。

小西まち子さんのインタビューでは、上西弘次さんはチームの明るいまとめ役、ということで。

他にも、殺陣師、キャスティング担当と、スペクトルマンでは番組のキーマンとして、上西弘次さんが大活躍だったんですね。




スペクトルマン~宇宙猿人ゴリ 動画(2)ゴリとラーの魅力・上西弘次さん・スペクトルマンとネビュラ71・ゴリとラー 悪者のあり方・視聴率で「巨人の星」を抜く・大平透さん・谷岡ヤスジさん
動画11分51秒



今回の参考資料


・ピープロ70’s ヒーロー列伝1 スペクトルマン/成川哲夫さん
・スペクトルマン 完全版 角川書店

・ピープロコレクション スペクトルマン/YUJIN SR SERIES

・スペクトルマン・ゴーゴー、宇宙猿人ゴリなのだ
 スペクトルマン主題歌 EPレコード 歌・上西弘次さん

・雑学 懐かしのマンガおもしろ意外史 二見文庫

この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?