見出し画像

自分に落ち込むこともあるけど、、、

この夏休み、サークルのメンバー約30人と合宿に行った。観光地巡り、海辺で運動会、BBQ、露天風呂、コンパ等々色々なことをした。

楽しかったけど、私がそこにいて本当に良かったのかな、と振り返って少し落ち込んだ。誰とでも上手く話せるわけじゃないから、もしかしたら私と同じ班になった人は「この先輩つまんないんだよなあ」って思ったかもしれない。関西のノリのいい楽しい会話を続けられなくてごめん、とか。余計なことばかり考えてしまった。

自分のパーソナリティを分かっているから、その場を明るくする華がないことも、リードすることも出来ないのは否が応でも知っている。これを今更どうこうするつもりは無いけれど、同期がみんな良いキャラを持っているからこそ、比較して落ち込んだ。

私の何よりの課題は、私と一緒にいる人を楽しませることだろう。いつも、相手と何を話していいのか分からなくなる。相手が話をしてくれる人ならともかく、社交辞令ですら面倒で続けられない。きっと、良い先輩や上司は、人に興味を持って色々質問を投げかけてくれるんだろうけど、相当の労力を要するから非常に難易度が高い。

雑談力を磨くよりまずは、雑談する体力をつける方が先か。

私は長時間人といると疲れる。もちろん、それを見せるのは良くないので上手く息抜きをする。無意識的に「独り」の時間を作って、精神バランスを保とうとする。

例えばこの合宿だったら、1人で温泉入ったり、1人喋らず黙々と歩いたり、1人でお土産見に行ったり。

こうした小さな行動がもしかしたら、人との距離を作ってる可能性もあるけど、別にいい。まずは人に迷惑かけずに自分が楽しく過ごせる環境を作ることが一番。

その上で、雑談を続けられる体力とメンタルを養ったらいいんだ。

もちろん、誰とでも雑談するのが絶対に大事ではないし、自分のできる範囲のことをしたらいいのだろうけど。

自分に落ち込んでも、少し前向きになる方法を見つけられたらいいな。雑駁な文章で失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?