投稿数制限により、こちらへつづきを投稿。

つぶやきコピペ

時間が足りない、あたまにも栄養が足りない。足りない、足りない。困ったな。頑張ろう。 #レン話ツイート考察

つぶやきコピペ

イケハヤさん叩き記事を見てしまった... 恐ろしい(たたくほうが または たたかれるほうのどちらかが)
https://togetter.com/li/1576787


重大なつぶやき再投稿コピペ1

レン話さんの本日のツイートのうち、あのツイートに違和感を感じる理由は、めんたね節レン話ツイートのなかに、これがもし純粋なめんたね節めんたねツイート発言ならあり得ないかもしれない視点が含まれているように思うからだ。「ぼくには地球が丸いことやワクチンの危険性?安全性?を証明できない」

※補足  安全性が正でした。元のつぶやきも訂正してきました。

#科学
#めんたね界隈
#めんたね節めんたねツイート発言
#非科学的な態度
#ありえない視点
#レン話めんたね節ツイート
#ありえる視点
#めんたね節レン話ツイート
#科学的な視点

重大なつぶやき再投稿コピペ2

めんたねさん2020.10.29のツイートに、 #地球平面説 を唱える相手のことを #レン話 は笑うことができるのか?w という長文連続ツイートがあった。そんなツイート当時からあったっけ?あとから作られた?

そしてほんとうにそれ冗談じゃなく笑えないのでは?その文脈。どう見ても。


#地球平面説
#レン話
#めんたね界隈考察
#地球は丸くない
#レン話ツイート考察
#非科学的な態度
#ありえない視点
#ありえる視点
#科学的な視点

重大なつぶやきつづき

おかしい、おかしいよこれ。めんたねさんの2020.10.29 のツイートの文脈だとですね、科学的な思考力や視点の足りない人たちこそが #地球平面説 や #陰謀論 のようなものを信じてしまいがちなのですよw のはずなのに「自分は科学的視点を持つからこそ」その文脈なら「地球は平面だ」

つぶやきつづき

おかしいよ、これぜったい。おかしいとは、笑えるとか可笑しいではなく、おかしい。異質であり奇妙であるほうにちかい。

なにかがほんとうにおかしい。


つづき

めんたねさん節のことばのみを用いて進次郎構文もどきをつくればいいのかもしれないのと、あとは、もしほんとうに、レン話さんのめんたね節発言が、めんたねさん節のめんたねさん発言だったらどうなっていたはずなのか、考えないといけない。

正直村のめんたねさんならこういうし、嘘つき村のめんたねさんならこういいそうと考えないといけないかもしれない。

こうかなぁ?「科学的視点や態度?そんなの、どうだっていいじゃあないかぁ!レン話、まったく持ってないキミとは違って、ぼくには論理的思考力があるから。それもものすごく高いものがあるから、そんなの気にしなくて良いのだよw」

「地球は丸いに決まっているじゃないかぁ!そんなの証明しろというほうこそがおかしい!」

いやたしかに、おかしい。

一般的な話の流れなら、地球は丸くて当然なんだけど、でも、この話の流れや文脈なら、どう見ても丸くない方向に向かいそうなのでは。

丸くないと言い出すならその論拠を示さないといけないのかもしれない。これはやっかいだ。時間とエネルギーが足りなさすぎる。また、ひとばんから明け方まで消費しないといけないかもしれない。

めんたねさんたち界隈の態度や発言や行動って、根拠があろうとなかろうと「ぼくが地球は丸いって言ったら地球は丸いし、ワクチンは安全だと言ったらワクチンは安全に決まっているのですよ!ww」

そしてそこを、そこを、ずっとずっと自分は追いつづけてきたようなものだと思うのですよ。追い続けるなんて言うと、逃避行ドラマとかの恋愛表現チックだけどそれも違うんですよ。

あるこう。


つづき

元のツイート戻ってみた。やっぱりこれだ、めんたね節レン話ツイートと見せかけて、レン話さんの主張や価値観、それも、こちらと近しいであろうかもしれない考えかたが、ちゃんと含まれている。

「ぼくには地球がほんとうに丸いことや、ワクチンがほんとうに安全であることを証明できない。」

それがすべてであり、そこなのでは、論点や争点はそこであるのでは? 証明できないと言うことは逆にどういうことかというと?つまり言いかえると?

ちょっとアイスクリーム食べる権利をください。ゆるしてね。

めんたねさん界隈の言いそうなことは「地球はほんとうは丸くないんじゃないかって? #地球平面説 や #陰謀論 を唱えるのかいキミは。バカだなぁ、わざわざ証明なんかしなくても、地球は丸いに決まってるじゃあないか!ワクチンも安全に決まってる!」

それに反して、めんたね節風レン話ツイート(非常に強いレン話さんの意思を含むかもしれないのが)このツイート。何度でもコピペしたいくらい重要な発言だ。

「ぼくには地球がほんとうに丸いことや、ワクチンがほんとうに安全であることを証明できない。」

メモ

安全性の証明 足切り はんれいとはんれい

イケハヤさんは本当に法律違反をしたのか?

メモ

危険性の主張や証明

ワクチン 被害事例らしきものがあったとして その 因果関係はどのくらいあるのか

メモ

性欲なんてあってはいけない隠さねばならないという男性、食欲なんてあってはいけないと思う女性、そういう人たちは、本能と理性における相反する欲求による葛藤で悩まされて、後者は神経症になるか、前者は同性の弱いものいじめまたは異性の強いものいじめに向かうかもしれないね。でも葛藤の話なら、めんたねサロンでもさんざん、なされてきているはずなのでは。

メモ

あまり考察が進まない。頭が回らない。あいまいぼんやりしてきそう。ほうら!お前がワクチンのせいにしているだけなんじゃあないか!ほうら!ワクチンの被害のせいにして、お前が支援を欲してるだけなんだろ?な?な?と言われてしまったら、終わってしまいます。

あるいは、鏡に写したら平面だ!丸いんですよ、そういう事例をみせました。としても、おまえのような奴こそが、だれをなにを写しても、相手が悪人や平面地球のようにゆがんで見えるような、ゆがませミラーを持っているのだろうww と言われてしまったら、それも終わりなわけですよ。

上手くまく、まかない。うまくないと、やられて刈り取られてしまっておしまいかなぁ。それがどちらか?なのです。

メモ

まとまらない。相手から反論されないように武装しないといけないはずなんだけど、

「ぼくには地球がほんとうに丸いことや、ワクチンがほんとうに安全であることを証明できない。」とハッキリ言えるということは、反例の凡例みたいなものが確固としたものがあると言えるってことかな?それならものすごい心強いけどね。

レンタル話し相手さんの強いところは、こちらとは違って、いいや、これは書かなくていいや。はらを冗談でもなぐり小突くような失礼にもあたりかねないからだ。

不思議だなぁ。

過去のなにがよくてなにがだめだったかなぁ。いまだにわからない。


ちょっと休んで、またのんびりやろう。

メモ

地球が丸くないかもしれないことを示すにはどうしたらよいのだろう。地球平面説やワクチン危険説を、こちらが非科学的な陰謀論者と思われずに、論理的に提示するためには、なにが必要か? そのためにはまず精神障害者でありバカなのだというレッテルを公的に貼ってもらうことこそが逆説的に必要だったりもしてね?

切り取りじゃないか!工作やでっち上げ!嘘や妄想!と言われないための論理武装。

それができない限りは、たたかうべきではない。ようすを見るのみだ。

メモ

地球が丸いってそもそもなんのことだろう。平面ってなんのことだろう。フラットってこと?それはフラットなの?ほんとうに?

メモ

安全性を100% 保証しろ!危険な事例がひとつもどこにもないことを探してまで証明しろ!は、もしそうやってそういうことを求めるような人がいたならば、それは求めるほうこそがおかしいのはわかる。

だがしかし、、? あるかもしれないのをない!ない!ありません!ならどうなるだろう。

平和のためにはやっぱり、売買春を白にするのが必要? 


ネットフリックス 世界平和

こうかなぁ

都合よく組み立てるならこうかな?

反ワクチンコミュニティ=反レン話、アンチレン話コミュニティ?=レン話ウォッチャー界隈?=めんたね界隈?

そしてめんたね界隈は、だれでもゆがんで見える「鏡」「鏡の法則」を手にしていて、それによりぼくは「フラットなんですよ」「地球は平面なんです」と主張しているのかも。めんたね界隈=レンタルなんもしない人界隈?

つまりその場合だと、最初は「地球は丸い」に対して、いや「めんたねさんたちは丸くない!」と思ったのだけれど

「めんたねさんたちこそが おれたちはフラットで平面な地球なのだ!」だとするなら簡単でわかりやすくなって「いいえフラットではありません、地球は丸いのです」かなぁ。

自分たちの持つ「ゆがませミラー」や「ぬれぎぬライト」により?「相手がこうだ!」もしくは「ぼくたちは地球のように平面でフラットなのだ!」と主張する人たち(めんたね界隈やレンタルなんもしない人界隈?)

それって、あなたがたのミラーにより、そうやって丸い地球を平面だと非科学的な論理つまり詭弁により事実をねじ曲げているんじゃありませんかと。

どっちがどっちなんだろう。反証。責任がどちらにあるのか。

メモ

factorio というゲームで、ハエや虫のような「バイター」が資産に噛みつきに来るとしたら、その条件は、運営、経営の管理者や工場長や工場主が、適切に資産や資金を投資しなかったときに起こるのでは?(仮説)動かないカチカチのうんこみたいなお金ができたら、それが狙われると思う。違うかなぁ。予想です。

メモ

さっきの都合のいい立場の当てはめの考えかたならもっと上手くいきそう。ほんとうは地球は丸いと証明できるはずだけの知識があるはずなのに、わざとそれを無視したり知らんぷりしたり「ゆがませミラーやでっち上げライトを駆使したり」して「ほうら地球は平面なんですよ!」としているインチキ霊媒師軍団や界隈?なのでは。そうすれば、都合がいいから。

ほうら!こちらの方こそが平面で、フラットでしょう!ワクチン=レン話叩きは安全なんですよ! レン話叩きはほんとうに安全なのか?なんて疑うほうこそがおかしい!!安全とおれらがいえば安全に決まってるんですよwww かなぁ。


またもう一回

ここにもどって考えないといけない。

「ぼくには地球がほんとうに丸いことや、ワクチンがほんとうに安全であることを証明できない。」無力感

そしてどういうことなんだろう

そこにさらなるひねりが加わって

そうか できるのにできないふりしてるだけなのか ともなりそう。できないんじゃなくて、できないふり。

界隈の人たちは、「地球は丸いに決まってるじゃないかぁ!じゃなくて、地球は丸くなどないのだよww ほうら、平面だろう?」の側なのではないか。いずれにせよ、もう、いろいろと笑えない。

こちらが非科学的な平面論者ではなかったのだ。向こうこそがそうだ。たぶんきっとそうだ。そうすれば詭弁の罠からすり抜けられそうな気がするのだ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?