見出し画像

【体験談】リファラル選考でアクセンチュアに内定した話

私が社会人2年目ながらアクセンチュアに中途入社で内定を頂いた際の体験談を書きます!
アクセンチュアは採用が活発で入るのが簡単と言われていますが、落ちた人の話もよく聞きますので、これから面接を受ける方の参考になったらと思います。

1. 私が受けた選考フローについて

タイトルにもある通り、知人に紹介してもらいリファラル選考で応募しました。流れは以下の通りです。

・知人にリファラル選考を考えていると伝える。
・人事から面談日時調整のメールが届く。
・履歴書と職務経歴書を送る。
・その内容をもとに適している部署を紹介してもらう面談をする。
・選考を受ける意思がある場合、面談後にメールで伝える。
・書類選考の結果と選考会の招待が届く。
・選考会で面接する。
・内定通知

リファラル選考の場合、書類選考は100%通過すると言われていますが真偽はわかりません・・。

2. 履歴書と職務経歴書の内容

・履歴書

適当にネットにあったExcel形式の履歴書をダウンロードし、PDFにして提出しました。面接を受けた所感で、あまり履歴書は見られていない感じがしました。

・職務経歴書

私は転職経験がないため今までアサインされたプロジェクトをすべて書き出しました。内容は以下の通りです。

大手メーカー向け/○○導入(見出し)
【役割】
 PL
【担当作業】
 要件定義、開発、テスト
【実績】
 顧客が○○という課題を抱えていたため○○のような提案をした。
 売上が○○%上がった。
【プロジェクトメンバー数】
 〇人
【言語、環境】
 java

職務経歴書の内容もあまり見られていないと感じました。多分応募してくる人が多くて書類まで確認している時間がないのかもしれないです。

3. 面接内容

受けた選考が、1回の面接で一次選考と最終選考同時にできるというもので、面接官が2人でした。
よくコンサル業界の面接にあるケース面接はなかったです。
時間は40分程度で終わり、聞かれた内容は以下です。

ここから先は

1,715字

¥ 990

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?