【LoL LCK】DRX Rascal選手インタビュー翻訳【Spring2023 2R BRO戦後】

以下のYouTubeのインタビュー動画を翻訳しました。

※韓国語のインタビュー動画が英訳されたものを日本語訳しています。
実際の言葉とは多少ニュアンスが異なる場合がございます。ご了承ください。

DRXの10set連敗にラスカルが本音で語る「私は希望を失い始めました」

インタビュアー:Ashley Kang
インタビュイー:DRX Rascal選手


Ashley & Rascal
  

こんにちは!


Ashley

おめでとう、10連敗を止めましたね。今日は2-1で勝ち越しましたね。たくさんの考えが頭をよぎっていることでしょう。気分はいかがですか?


Rascal

そうですね、勝ったということで大喜びしています。正直に言うと…当初は、なんとかPlay-offに進出することが目標でした。ベスト5になれば、なんとなくチームメイトがいいプレイをするような気がしていました。

なので、とにかくPlay-offに進出しようと思いました。そうすれば、そこからどうにか他のチームと戦えるようになるだろうと。

でも、今の時点で、Play-offに進出するのは極めて不可能です。だから、せめて春シーズンが終わるころには、勝負できるようなパフォーマンスを見せたいと思いました。

ファンの皆さんは、たくさん悲しみを背負ったので、私はただ−ファンの皆さんを少しでも元気にしてあげたいと思っていました。そして今日、なんとか勝つことができました。うれしいです。


Ashley

どの時点まで、Play-offに進出し、そこからもっといい成績を残せるという希望を持ち続けていたのでしょうか?
また、どの時点でその希望をあきらめたのですか?


Rascal

この前のKT戦です。1ラウンドの最後の試合だったので、”よし、これに勝てば巻き返せる"と思っていました。それは、シーズン中ずっと思っていました。”ここに勝てば、巻き返せる。巻き返すために、ただ1勝が必要なんだ”と。

そして、その1勝は決して訪れませんでした。


Ashley

DRXにとって、今日のBRION戦がより重要だったということでしょう。

また、順位も非常に近い2チームです。今日の試合を迎えるにあたって、どのような覚悟をお持ちでしたか?また、今日の試合でのDRXのパフォーマンスについて、どのように考えていますか?


Rascal

まあ、正直なところ、今シーズン通してこれだけ精彩を欠いたパフォーマンスを見せていますから、水準はかなり低かったと思います。ただ…

少なくとも、いつものパフォーマンスと比べれば、多少はマシだったとは思います。


Ashley

どのような点で?というのも、私は外部の視点からしか試合を見ていないからです。

でも、試合をしている身として、どう感じましたか?選手たちはより集中していたか?チームシナジーは機能していたか?選手たちの判断は速かったのか?いろいろなことが考えられます。


Rascal

そうですね、この春は、序盤でバラバラになってしまう試合が多かったですから。しかし、今回私たちは序盤で崩れることはありませんでした。

レイトゲームでなんとかチーム戦に持ち込むことができました。ここまでできた試合はあまりなかったと思うので…だから、その点はうれしかったですね。


Ashley

そして、正直に言うと、DRXはここ数週間、かなりの数の敗者会見を行いましたね。

Rascal選手は、チームのキャプテンだから、いつもそこにいなければならなかったと思います。少なくとも、私たちは最新情報を入手し続けました。

そして、連敗で自信をなくしたDRXの選手たちが、自信をなくしたからこそ、その士気の低さがパフォーマンスにも影響して、結局は負の連鎖に陥っているように聞こえました。
その負の連鎖の中にいる選手の立場からすると、解決するのは本当に難しいことだろうと思いました。

Rascal選手は、少なくとも個人として、この負の連鎖をどのように断ち切ろうとしたのでしょうか。そのとき、どんなことを考えていたのでしょうか?ファンの皆さんは気になることでしょう。


Rascal

そうですね…。問題を解決するためには、まず、その問題が何であるかを知る必要があります。そして、スクリムや試合を通じて、私たちにはさまざまな問題があることに気づきました。

ゲーム内の問題だけでなく、外的要因や問題によって、選手たちが同じようなミスを繰り返しているように感じました。そして、私は…その状況を解決しようとしたんです。

でも、結局うまくいかなかったから、下位になってしまったと思います。だから、自分の力不足を痛感しました。長兄としてチームメイトに声をかけることもできたはずでした。色んな意味でもっとうまくやれたはずでした。

でも、自分自身、迷いがあったんです。スクリムの結果が悪かったり、練習の成果が出なかったり。チームメイトに盲目的な自信を植え付けるのは、私には難しいことでした。

でも、チームの士気が下がっているのは目に見えていたし、それが自分にも影響しているのは分かっていました。でも、チームメイトを叱咤激励するのも気が引けました。

だから、実は、もっとうまくやれたかもしれないことについての答えがないんです。


Ashley

あー、他のチームも冗談で言っていますし、こんなこともあるし、時には効果もあると思うのですが…。焼酎を飲みながら「非市民的」な議論をしてみたりしたのでしょうか?


Rascal

そんなことを言うなんて、面白いですね。
会話といえば…。

今までいたチームの中で、DRXが一番話し合いができたと思います。みんな性格がいいんです。みんながお互いに気分を害さないようにしているのが伝わってきます。だから、不思議に思うんです…
"なぜゲームに入った瞬間に全てが崩れるのか "と。だから余計に迷いが生じたんだと思います。

私達のチームは、誰もイライラしているようには見えなかったし、どの選手も勝ちたいだけだし、みんなお互いに合わせようとしてる。それなのに、なぜ試合に出るときだけすべてがバラバラになってしまうのか。というのは、自分でも不思議に思っていました。


Ashley

そして、これを持ち出していいのかどうか…
でもRascal選手、少なくともトップレーンでは良い個人パフォーマンスを発揮していますよね。でも、あなたのボイスコミュを聞いていると、ソロキルをするときでも無言なんですよね。

ステージに上がるたびにイライラしたような顔をしていましたね。ファンはRascal選手の精神状態を本当に心配していたんです。そこで、現在の精神状態についてもお聞きしたいのですが。


Rascal

そうですね、今、この瞬間は幸せです。そして、シーズンを通して…連敗しているにもかかわらず、自分がつらい思いをしているとは感じなかった。そう感じなかったんです。

これは話題にしなければならないのでしょうが…去年、地方予選で負けたのを覚えていますか?あの長い長いオフシーズンは、今シーズンと比べてももっと大変でした。
また、今年は、自分の置かれた状況がいかに大変なものであるかを考えないようにしてきました。

だから、自分がつらいと思ったことはないですが…そうですね、勝てないから気持ちが落ち込むんです。単純な話なんですけどね。

試合以外では、スクリムがきれいとか、そういうこともないんですけど…

正直、今週に入ってから.…先週だったかな?
先週から、1試合目か2試合目か忘れましたが、ファンのために放送で元気のない姿を見せるのはやめようと思ったんです。

もっと笑顔でいようとして…でも、実は今日、すごく体調が悪かったんです。朝起きて、頭痛と喉の痛みがある…と気づきました。

そして、私は "コンディション"を整えることに力を注いでいます。それは今日の朝もいつもと変わりなく…

しかし、何が起こったかわかりませんが、起きた瞬間に気持ち悪くなってしまったんです。だから、今日の放送も元気のない姿を見せてしまったんだと思います。


Ashley

教えてくれてありがとうございます。ファンもRascal選手への心配が減ったでしょう。

Rascal選手、まだまだ試合は続きます。DKやT1といったLCKのトップチームとの対戦があります。そして、NSやKDFのような順位が近いチームとの対戦もあります。少なくとも、このチームには勝ちたいというのはありますか?

また、残りの春シーズンを通して達成したいことはありますか?


Rascal

前回の敗者会見で、「2ndラウンドで3勝か4勝するのが目標」と話しました。私たちのように不調なチームを何としても倒せるように…と思っていました。

そして、Play-offの上位チームを最低でも1チーム倒す。それでトータルで3勝から4勝になります。だから、どのチームでもいい…ただ、少なくともPlay-offのチームを1つ倒せるようにしたいんです。

そうすれば、"少なくとも自分たちは成長しているんだ "と思えると感じました。それができれば、少なくとも春シーズンはある程度満足できるのではないかと思っています。


Ashley

さて、次の試合はDKというPlay-offを争うチームとの対戦です。

Deft選手へのメッセージや宣戦はありますか?
以上です。お忙しい中、ありがとうございました。


Rascal

気さくな感じでですか?「Deft、俺たちは今勢いに乗ってるんだ、だからお前も頑張れよ…」とか。

わぁ、自分の立場でそのようなことをしていいかわかりません。
連勝でいくつもりです。お互い頑張りましょう。


Ashley

本当にありがとうございました。すごくすごく頑張りましたね。


Rascal

ありがとうございました。


Ashley

いろいろあったんですね。勝利者インタビュー、もっとやりましょうね。


Rascal

えぇ、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?