見出し画像

歯の話


先日、奥歯が少しだけ痛んだ。

虫歯とは無縁の人生、久しぶりに歯医者に通うことになった。

結果、その奥歯は食いしばりすぎたり、硬いものを食べすぎたりと、様々な要因が重なり歯がすり減って知覚過敏気味になっていただけだった。

(余談だが、私は食感のある食べ物を好む傾向にある。

スルメや肉はもちろん好きだ。

パリパリ焼きそばは混ぜずに食べたいし、ラーメンもバリ硬を好む。)

ほっ、、、安心したのも一時、他の歯に虫歯があった。

その数なんと8本。

虫歯とは無縁の人生、と思っていただけで実際は虫歯だらけの人生だった。

ショックを受けたその日は、薬局でシュミテクトを購入し、なるべく歯に負担をかけない食べ物を食べた。

前歯も奥歯も虫歯。

全て銀歯か、1本8万円のセラミックにするか、、、

前歯の2本は保険適用の白い詰物があった。

そのため、残り6本。

悩んだ私はとりあえず上の歯だけ銀歯にすることを決意した。

前歯の治療が終わり、右上の奥歯の治療にうつる。

2本同時に治療を進める。

治療中に、その隣の歯も虫歯になっていることが判明し、結局右上の奥歯は3本が銀歯になった。

正面からはギリギリ見えない輝きに安堵するのも束の間、今度は左上の奥歯だ。

これもまた、2本同時に治療を進めたが、ここでまた事件が。

なんとその隣の歯も虫歯なのだ。(デジャヴ)

結局左上の奥歯3本を銀歯にすることになった。


これが今の私だ。

問題はここからだ。

それは残った下の歯を全て銀歯にすべきか否かというものだ。

正直、これ以上銀歯まみれにはなりたくない。

しかし、1本8万という値段と、もしそれを入れたとして、もしかしたら隣も虫歯かもしれないという恐怖、、、

歯医者を変えるというのも1つの手だが、優しく丁寧に治療してくださるその歯医者に愛着が湧き、他の歯医者を新たに探すことに躊躇いを感じる。

20代女性の歯が銀歯まみれ、

悲しい。

酷くなる前に良い策を考えなくては、、、