マクドナルドの熱々コーヒー

最近、モーニングルーティンでマクドナルドのコーヒーを毎日買っている。
昔は買った直後に飲むと、やけどするほどの熱さだったと記憶しているのだが、今はとても飲みやすい温度になっている気がする。その理由を考えてみようと思う。

1.企業努力によって改善された。
マクドナルドはたびたびコーヒーの改善(豆のブレンド等)をしていた気がするので、そのタイミングで淹れる温度も変えたのではないかと推測する。
その場合、その温度に最適な豆とかも厳選していたりするのだろうか。

2.冬だから
冬はどうしても温かいものが飲みたくなる。体も冷えているからちょうどよく感じてるだけかもしれない。夏に飲んだらまた感想変わるのかな。もしくは外が寒いから、急激に冷めていってるだけかもしれない。

3.勘違い
昔買ったコーヒーの記憶がマクドナルドじゃなくて、コンビニとかかも。そこらへんを明確に覚えてないから、実際どうだったかはわからない。今度コンビニのコーヒーも買って飲んでみようと思う。

ぱっと思いついたのはこれくらい。ともあれ美味しいコーヒーを毎日飲めることに感謝して過ごしたい。そういえば、松屋の豚汁もめちゃくちゃ熱かった記憶だがあれは今どうなっているのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?