見出し画像

ウルトラマンZ 2話まで急遽感想

前評判も悪くなかったウルトラマンZ、2話まで見ましたが、これはなかなか良い!
ということで急遽感想UPです。

ちなみに現時点で第1話第2話、両方とも公式の動画で見られます。

もし気になる人は、以下の文章を見る前に、出来れば見ちゃって下さい!


【以下、ネタバレありの感想】


第1話「ご唱和ください、我の名を!」感想

私は「昭和ウルトラ」のオールドファンですが。

正直、「平成ウルトラ」はCGも登場人物の演技も安っぽくてどうにもならないというイメージがついていました(偏見も多分にあるのでしょうが)。

しかし、新たな「令和ウルトラ」は私のそうした偏見を打ち壊す力を持っていました。いつの間にか物事進歩していたんですね(しみじみ)。

第1話冒頭の特撮からして、おぉ、今はTVシリーズでこれだけの絵面を実現できるのかと驚きました。
現代の(令和の)日本の都市に本当に「巨大生物」が紛れ込んだみたい。

ここでチョイスされている怪獣がゴメスだというのもいいですね。
ゴメスはウルトラQ第1話に出た(つまりウルトラシリーズのトップバッターの)怪獣であり、令和シリーズが昭和ウルトラのリスペクトの上にあるということをこれだけで表しています。が、それだけではありません。

ウルトラQは巨大ヒーローの出ない、人間対怪獣のストーリーだった関係で、怪獣のサイズが後のシリーズより小さめです。この大きさは、人間と怪獣の対比がテレビ画面で映えるようにという考えで割り出されたものだったのは、特撮ファンにはよく知られています。
そのウルトラQの怪獣を冒頭に持ってきたことで、(小型の)怪獣と人間、さらにそれより大きいセブンガーや大型怪獣、ウルトラマンの大きさの対比が視聴者に感じ取りやすくなっています。
(念のため補足すると、セブンガーは「ウルトラマンレオ」に登場の、ウルトラセブン=モロボシダンが使役する味方のロボット怪獣ですが。本作では人類が開発した対怪獣のロボット兵器ということになっているようです。)

あと単純に、セブンガーがゴメスを一撃ノックアウトするあたりの絵もコミカルに仕上がっていて楽しいです。

主人公が子犬を救おうとするのは「帰ってきたウルトラマン」へのリスペクト?
主人公とZの邂逅シーンは初代ウルトラマンの絵面そのまんまを再現していてオールドファン感涙モノですね。

その他、第1話では、怪獣から逃げ惑う群衆の皆さんの演技がなかなか真に迫ってて良かったなぁとか。

地球語が下手なZと主人公の掛け合いが面白いなぁとか。

まぁいろいろあるんですが、ちょっと私が力尽きて来たので、ひとまずこの辺で。
(あとでシレっと加筆するかもですが。)


なお、バランスのため、個人的に「高評価ではない」点も一応掲げておきますと。

防衛チームの大学サークル的なゆるい雰囲気はあまり好みでないなぁ。でも、劇中の感じぐらいなら許容範囲です。昭和ウルトラにもそういうところはありましたし。

「地の」ウルトラマンが妙に精神年齢低く見えるシーンがあったのは、さらに個人的にアレだけど。
(プリキュアの女の子ですらもうちょっと大人っぽいかもと思うぐらいだけど、こういうのは平成シリーズの流れなのかな^_^;)。
でも、まぁそれも良しです。エピソード全体として面白かったから。


第2話「戦士の心得」感想

第1話のゴメスに続いて、第2話にネロンガ、(そして予告によると第3話にゴモラ!)というのは、オールドファン的に実に心憎いチョイス。

で、第2話、ハンガーにいるセブンガーの絵とか「すごく良くできてるなー」という印象。

今回は「ウルトラマンZ世界」とか、それ以前からの「ウルトラ世界」の基本的・お約束ごと的な設定を新規視聴者の少年少女にご紹介、という側面もあるエピソードでしたが。

ウルトラマンが5000歳ぐらいと聞いて、いきなり「年上の人への敬意」を大げさに払い出す主人公(体育会系ノリのシンプルな青年であるようです)とそれに面食らうウルトラマンの描写など「日本人あるある」をコミカルにカリカチュアライズした演出で、分かりやすいし面白かったですね。
先輩の女子隊員に関しても、その辺の伏線が効いていて(まぁ容易にオチは読めちゃうけど)悪くなかったと思います。

ネロンガの能力たる透明化や吸電というのが、主人公の訓練や、セブンガーの動力設定とうまく噛み合っているのも上手いところ。
怪獣の特性がうまくストーリーに連動すると、キャラ立ちして怪獣が魅力的に見えます。それはもちろん「怪獣モノ」番組の面白さの核なわけで、そこをキッチリ押さえているというのはポイント高いです。

勢いで書きましたが、今回はこのへんで。
……じゃなく

元ネタの動画

【この項は2020/6/29加筆したものです。】

「ウルトラマンZ」の元ネタ回は無料で見られるものもあるので、ここにご紹介しておきます。

++++++++

まず、公式による、期間限定っぽいYoutube配信

『ウルトラマンレオ』第34話 「ウルトラ兄弟永遠の誓い」

……セブンガー登場回。


『ウルトラマン』第3話 「科特隊出撃せよ」

……ネロンガ登場回。


++++++++

以下は「バンダイチャンネル」の無料動画
会員登録とかアプリのインストールとか不要でそのまま見れますが、少なくとも自分のスマホだと、ブラウザをPCモードにしないと再生しません。念のため。

【さらに加筆:それでもだめな場合もある感じ。音声だけ流れたり、リロードしたら再生したり、なんだか変な仕様です。詳しい方なら、ブラウザのキャッシュを消去することでうまくいく場合もあるかもしれません(詳しく検証はしてませんが)。】

『ウルトラQ』 第1話「ゴメスを倒せ!」

……ゴメス登場回。


『ウルトラセブン』第1話「姿なき挑戦者」

……すでに「ウルトラマンZ」のOPなどには登場しているウインダムの登場回(これ以外にも登場回はありますが)。


『ウルトラマン』第1話「ウルトラ作戦第一号」

……ウルトラマンと主人公の邂逅シーンの元ネタ。


『帰ってきたウルトラマン』第1話「怪獣総進撃」

……主人公が子犬を助けようとするシーンの元ネタかも?