見出し画像

お祭り衣装も取り扱っています。

こんにちは!
眠り屋ヒラマツ四代目の平松隆太です。
眠りに特化したおふとん屋さんを伊勢神宮の
外宮近くでやっています。

ふとん以外にも、眠りの事や雑貨、
お洋服など取り扱っています。
けど、お店以外のことばかりのブログです。

さてさて、
昨日の夕方祭り衣装を合わせに男性10人位が
ご来店になりました。知らない方も多いと思う
けど、ヒラマツではお祭り衣装全般取り扱って
います。

何を取り扱っているかと言うと、
法被、股引、腹掛、地下足袋、鯉口シャツ、
帯、祭り小物、などなど。
40年くらい前からやっています。

丁度、これからお木曳が始まってくるので、
前回は町単位でのご注文も多かったです。
もちろん、個人でのご注文も承っています。

参考までに、
ネットでも色々と買える時代ですが、
それとの違いは、それぞれの方のサイズを知る
為に採寸をしっかりとして微妙なサイズの
アドバイス出来る事です。

祭り衣装をカッコよく着こなすためは、
まず自分に合ったサイズを知る事だからです。
ネットのサイズ表で注文して合わなかった方を
何十人も見てきましたから。

身長、体重、胸囲、股の太さ、足のサイズなどを
測ったうえで、長年の経験からサイズ表だけでは
出にくいジャストサイズを提案します。

一般的なサイズは、小、中、大、特大、巾広など
ですが、ウチの衣装のサイズは、それぞれのサイズ
に対して、例えば中だと、中極細、中細、中フト、
中特フト、中丈長、などがあります。

これだけサイズがあったらほとんどの方は、
カッコよく着られます。採寸はお一人からど~ぞ!

と言う事で今日は、
ヒラマツは祭り衣装もやってるよ!
って言う事です。




では。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?