見出し画像

今日は敬老の日。敬老の日っていくつからなの!?

こんにちは!
眠り屋ヒラマツ四代目の平松隆太です。
眠りに特化したおふとん屋さんを伊勢神宮の
外宮近くでやっています。

ふとん以外にも、眠りの事や雑貨、
お洋服など取り扱っています。
けど、お店以外のことばかりのブログです。

さてさて、
今日は敬老の日ですね。
敬老の日は、「多年にわたり社会に尽くしてきた
老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。

(祝日には国旗を掲げましょう)

総務省発表によると、日本の総人口が減る一方で
65歳以上の高齢者は過去最多の3625万人となり
総人口に占める割合も29.3%で過去最高で、
世界でも最も高くなっているそうです。

また、2023年時点で仕事に就いていた高齢者は、
914万人で20年連続で過去最多を更新!
65歳以上の高齢者の就業率は25.2%で、
仕事に就いている人のおよそ7人に1人(13.5%)
が高齢者だそうです。

高齢者、高齢者ってうるさいけど、
日本のお仕事はまだまだその人達が支えていると
言ってもおかしくないし、今後もその率は高く
なっていくんでしょうね!

少子化対策はもちろん必要だし大きな課題ですが、
高齢者の適材適所での就業が今後の日本を支えて
いくかもです。って、大げさかよ!いやホント!

って事で、敬老の日っていくつの人を言うの!?
って事だけど、高齢者が65歳だからとか、
孫が出来たおじいちゃん、おばあちゃんとか、
一般的にはそうですが、高齢者も色々なので、
特に線引きする必要もないし、まわりから
そう言われればそうだし、自分でもそう思ったら
そうだし…。
少なくともボクはまだまだだと思っています。

と言う事で今日は以上です。




では。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?