見出し画像

着物の生地を使って敷布団を作る。

こんにちは!
眠り屋ヒラマツ四代目の平松隆太です。
眠りに特化したおふとん屋さんを伊勢神宮の
外宮近くでやっています。

ふとん以外にも、眠りの事や雑貨、
お洋服なども取り扱っています。
けど、お店以外のことばかりのブログです。


さてさて、
木綿ふとんの打ち直しですが、工場の機械が
不調です。その修理に時間が掛かりそうです。
いまお預かりしているお布団を含めて、
しばらく時間が掛かってしまいそうです。
誠に恐れ入りますが宜しくお願いします。

そんな中、
敷布団の打ち直しの依頼がありました。
着物地があるのでそれを使って欲しいとの事、
見せてもらうと昔のものですが、
逆に今見ると新鮮で可愛いさを感じる生地です。
おばあちゃんがお孫さんの敷布団を作ってあげる
そうです。
「シルクウール・さと絣」って表示されています。

正直言うと、
持ち込みの生地でお布団を作るより
ウチの生地で作ってもらった方が売上的には
嬉しいのですが、その生地を見たらあまりにも
可愛いので早く布団に出来上がった姿を見たくな
ったし、お孫ちゃんにも早く寝かせてあげたくな
ったんです。

その生地はこんな感じです。

仕立てるのもワクワクします。
出来上がったらコチラにもアップしますので、
お楽しみに♫

今日は以上です。



では。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?