見出し画像

令和6年4月1日朔日参り。

今日はエイプリルフールですね!
気の利いた嘘をSNSなどにアップしようと
思ったけど、特に思い浮かばなかったので
やめておくことにしました。(笑)

こんにちは!
眠り屋ヒラマツ四代目の平松隆太です。
眠りに特化したおふとん屋さんを伊勢神宮の
外宮近くでやっています。

ふとん以外にも、眠りの事や雑貨、
お洋服など取り扱っています。
けど、お店以外のことばかりのブログです。

さてさて、
4月1日と言う事で毎月恒例の両宮へ朔日参りに
行ってきました。まずは朝5時に起きて外宮~
内宮と廻ります。先日、千葉県からお友達が
参拝に来た時は二日とも終日雨でしたが、
今日は暖かくて良いお天気です。

(外宮)
(内宮)

神宮の桜も咲き始めていますが、
太陽に照らされた桜を見る事なく帰ってきました。
春休みと言う事か?いつもより参拝者は多いめ。
子供連れが多かったかと言うとそうではない。

地元の方とそうでない方とでは、
何となくですが見分けがつく。
今日もいつも会う方々と挨拶を交わし、
清々しい朝の参拝は終了!

お参り後に、
おかげ横丁に行ったり、赤福の朔日だけ販売する
「朔日餅」を買ったり、朝粥を食べに行ったり、
それぞれ直会を楽しみにしている方も多いけど、
ボクは参拝オンリーで帰ってきました。

ザ、春!今月も宜しくお願い致します。

今日は以上です。




では。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?