見出し画像

気持ちが楽な方へ~有意義なお金の使い道

こんばんは。
食後満腹過ぎて横になるのは怖すぎるので(昔から食べてすぐ寝ると牛になると言いますね)1時間ばかりnoteに向き合っています。
そして不意にこれは書いておきたいな、と数日考えていた内容です。

来月6月16日は父の日です。
私はここ数年毎年国産ウナギのかば焼きを送っていました。
これが家族に好評で今年はもう少し量を増やしてあげたいな、と楽天市場を眺めていたのです。

うなぎ、ウナギ、鰻……外国人のyouにも人気だとテレビ番組で見た記憶があります。やはり国産には敵わないとよく聞きます。
が。
魚嫌いな私は鰻を食べたことがありません。
おそらく記憶も薄い頃に一度口には入れられていると思うのですが、もちろん吐き出したのでしょう。その時美味しいと感じていれば今現在食べられているでしょうから。
残念なことに未だ美味しそうとも食べたいと思わない食材の一つです。

家族に送る鰻の量を増やそうと商品一覧を眺めていて、私はぼんやりしてしまいました。
そもそも約1万の商品を送っています。更に増やすとなると1.5万、2万となります。

鰻・・ウナギって……あのニョロニョロした生き物だよね???

私は実際にウナギを見たのは水族館くらいだと思います。
触ったこともありません。
しかしウツボよりは細いと知っています。

あの一本に万????
2本2万???

本当に鳩が豆鉄砲を食らった様です。
暫くマウスを持つ右手が動かせませんでした。


私は魚を食べないので基本的に肉食です。
ハンバーグよりはステーキ派です。
ウナギ同様、高級和牛などお肉も値段はキリがありません。

だけど私は高級和牛には興味がありません。

美味しければなんでもいいや~な気持ちだけど、わざわざ1万の肉でステーキ食べようとは思いません。

美味しい物好きな友達には高級旅館のコース料理食べようとか、最高級の肉が食べられる鉄板焼きに行こうと誘われたりします。
一度も行ったことがありません。

もちろん美味しい物を食べるのは好きです。
むしろ偏食ゆえに自分が美味しいと思うものしか食べたくありません。
その辺はなんでも食べられる人より貪欲だと思うのですが……。

ケーキも好き。美味しい紅茶も大好きです。
けれどホテルのアフタヌーンティーに行こうとか思いません。
コージーコーナーのケーキでも充分幸せな気持ちになれるし、グラマシーニューヨークのケーキなんて食べられた日などは大喜びです。


一食に何万とかをかけたい人種ではないんだな、と自覚は薄々ありました。

では私はどこにお金をかけているんだろう?と思ったのです。
私はブランド物には興味がないし、洋服もワンシーズン3枚くらいしか持ちません。トップスもスカートもパンツに至っては2枚かな。
靴も3足あれば十分です。
靴下も3足。
アクセサリーも時計もつけません。
そして化粧もしない。
化粧水乳液日焼け止めくらいはきちんと買うけれど、高級なものを使っているわけでもない。


私、どこにお金使ってるんだ???と本気で分からなくなりました(笑)


そして、ふと気付いたのです。
私が疲れたり日常から離れたい時にすること。
ひとりで出かける」です。

noteを始めて最初の頃に書いた記事「気持ちが楽な方へ~外出について」とリンクした内容かもしれません。


今。私がやりたいと思っていること。

それは一人で山の中でサンドイッチを食べることです。
人の少ない始発電車に乗って鎌倉の山の中のハイキングコースの途中で、一人でサンドイッチと熱いコーヒーが飲みたい。

その為には始発の電車も大変だから前日入りして鎌倉のホテルに泊まり、そして早朝にチェックアウトして山の中入ってもいい。
そしてひんやりとした空気、風が葉を揺らす音と鳥の声(夏だと蝉が笑っちゃうくらい賑やかです)・・硬い岩の上に座ってもいい、ボロボロの年季の入った木製のベンチに座ってでもいい。
サンドイッチ食べたいな~~


その時間の為なら寝るためだけにホテルを万払ってとってもいい。



私にとって「有意義なお金の使い道」は「ひとりの時間を確保すること」なんだと自覚しました。


私、そんなに一人好きなのかなぁ?(笑)
そんなつもりなかったんですけどね。




この記事が参加している募集

#お金について考える

38,323件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?