見出し画像

見損なったぞ。呆れて言葉も出ない。



さながら金剛力士像の形相で、空に向かって叫んだ。


私たち人間は、寝ないと生きていけないというのに。

"死なない"とタカをくくってるのか。


「まあまあ、その人らの人生なんだからさ、
好きにさせてやろうよ。」


……。

だって絶対後悔するもん!

私がそうだったから!!


「んー…まぁ…、、、
それもその人らの人生だからさ。」





おはようございます。

現在、朝の4:54です。
こんな時間に記事をカキカキしてます。

朝って、ちょっとテンション上がりますよね。

早起きすると、

( 厂˙ω˙ )厂うぇーい
ってなりますよね。

ゆーて、私はいつもこの時間には起きてるんですけどね。


さてさて、
冒頭の、下手の横好きレベルの人が書いたような物語は何なのかというと、

私のちょっとした気持ちです。

初めはね。あんな感じで思ってたんだけども、”違うな“ってことに気づいたのです。

“ナニ”が違うのか。


活動を始めた当初は、
冒頭の"なんだかアツい人"みたいに、

睡眠を疎かにするなんて!
私みたいな辛い思いはしてほしくない!
みんな、ちゃんと寝るべき!

って思ってたんですけど、


寝ない人は寝ないし、

『寝るよりも大事なことがある』って思う人はいるし、

「今この瞬間さえ、楽しけりゃそれでいい!」って人もいるので、


その人たちの気持ちも尊重するべきなのかなって。


無理強いするのも良くないしね。



だから私は、

「オレの睡眠はダメかもしれない…仕事も人間関係も、何もかもうまくいかない…。このままじゃヤバい…。」
ってほんっとうに危機感持ってる、

寝たいのに寝れない辛さの中で苦しんでて、
"夜"がくるのが怖くてたまらない、

毎日疲れすぎてしんどい、まだ30代なのに体力なさすぎて辛たん…、

こんなふうに、

睡眠で苦しんでる人、

睡眠に悩んでる人、

苦しんでることを自覚してる人に、


"こんな方法もあるんだよ"と
解決策の1つとして、睡眠スキルの重要性、活用の仕方を伝えていこうと。


その人たちの辛さを和らげるために時間を使おうと。


そう、決めたのです。



やっぱりね。
辛い思いをしないと自分ごととして捉えられないのよね。


私も不眠になって、
寝つけない辛さを味わって、

初めて「あっ、"ちゃんと寝る"って大事だな」って思いましたもん。


ちゃんと目的意識を持たないと行動までは至らないのよ。


睡眠や生活習慣の改善って、
あなたが思ってるほどは難しくはないけど、
軽いノリでできるものでもないからね。


そうそう、

で、何が言いたかったかというと、


もし、今、

何か睡眠に悩んでいて、
誰かに助けてもらいたいって思っているのであれば、

私がいるよってことを、お伝えしたかったのです。

わたしはこーこーにいーるーよ
(青山テルマ風)


なかなか相談しにくい悩みじゃないですか。睡眠って。


「最近寝れてないんだぁ…」

「あー、オレもオレも」

みたいに。

いや、そうじゃないんよ。
同調求めてるわけじゃないんよ。


「最近寝れてないんだぁ…」

「あー、ヤクルトいいらしいよ」

いや、違うんよ。
それ根本的な解決にはならんやん。

って。


みんな睡眠に対して何も考えてないし、

悩みも深く理解してくれないし、

そんなんだと、どんどん辛くなるんだよなぁ。
悩んでる本人は。



まぁ、まだ私のことは信用できないと思うので、

「こんなこと言ってる人もいるんだぁ」くらいの認識で頭の片隅に置いておいてくれれば嬉しいです。

いざというときは、
ササッと手を差し伸べますので。


では、今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?