見出し画像

ソバーキュリアスとデカフェラバー

こんにちは✨
デカフェ専門コーヒースタンド ネムレルコーヒーです。

今では間借りコーヒースタンドをやるほど、コーヒー沼にハマっている私です。それほどまでにコーヒー沼、しかもデカフェにハマった魅力は何なのか。
かつてはお酒が大好きで、昔はバー通いをしていた僕がお酒を止めてコーヒー沼にハマった経緯を書いて行きます。
おうちカフェにハマりだした方、お酒を止めたい方には共感できる記事だと思います。


沼る前

自己紹介の記事にも書きましたが、「沼」にハマる前から普通にコーヒーが好きで飲んではいました。

当時は豆から挽けるコーヒーメーカーのPanasonicのNC-A57という機種を使っていました。
当時豆から挽いて全自動で淹れられるコーヒーメーカーはこれくらいしかなかったと思います。(某有名コーヒー系YouTubeチャンネルで酷評されてましたね)

豆から挽いて飲んだ方が、格段に美味いし豆の品質も長く保持できる位の知識だったので、ハンドドリップしようとは思っていませんでした。

沼る布石

僕は以前はお酒が大好きで、量は飲めないながらも、色々と通い詰めた飲み屋がありました。
地元のバーも3軒位常連でした。
ウイスキーからハマりだし、カクテル、スピリッツ、クラフトビール、日本酒という順にハマって行きました。
特にクラフトビールは、2010年ころからハマりだし、世間ではまだクラフトビールという言葉が通じない頃から飲んでいて大好きでした。

文章が全て過去形なのは?
そうです、僕は7年前にきっぱりお酒を止めました。

人生の残りの時間を考えると、お酒に浸っている時間は勿体なく感じられて、地元のバーの日本酒イベントに参加したのを最後にきっぱりと!
ソバーキュリアスってやつです。
最初の5か月は、1滴のアルコールも飲みませんでした。

その後は一月にコップ一杯くらいのビールは飲んだりしますが、それ位です。
一滴も飲まない!っていうストイックさはありません。
飲みたい時はちょっと飲む、で良いじゃない?
そもそもお酒が弱くなっているので、グラス1杯で大満足です。

アルコールを摂らなくなると、時間が増えて良いですよ~。

沼るキッカケ

お酒を止めても、料理もノンアル飲料も豊富な行きつけのカフェバーだけは、常連として通い続けました。
そこで、マスターにドリップでコーヒーを淹れてもらったところ、感動するほど旨かったわけです。

香り、甘みが素晴らしく、一気に傾倒し始めました。

お酒を止めて嗜好品が無くなったので、コーヒーに沼る、というのは結構ある話だと思います。
僕も類に洩れずコーヒー沼に入水www

沼の先

コーヒーにすっかりハマって、ハンドドリップも初めて暫くしてから、次の波はデカフェです。
コーヒー好きな夫婦が、揃ってコーヒーを飲むと眠れなくなってきたのです。

初めてデカフェを意識して飲んで、美味しいと感じたのはKARUIZAWA COFFEE COMPANYさんのデカフェだったかな。
ここで、飲んだデカフェが、カフェインありコーヒーと変わらない美味しさで、「おぉっ!」って思ったんです。
これだけ美味しければデカフェが良いじゃん!となって、しかも色々なデカフェ豆がある事を知りました。
これなら、デカフェでも十分コーヒーが楽しめるって思って色々なデカフェ豆を買っては楽しむ生活が始まりました。

沼のさらに先

デカフェコーヒー豆は、ネットで探せば色々売っているのですが、カフェでデカフェの種類を選べる所って無いよね~?って話を夫婦で良くしていました。
それなら自分たちでやってみる?と始まったのがnemureru coffeeです。
コーヒーショップで、今日はどの豆を飲もうか?と選ぶ楽しみを、デカフェ愛好家にも提供したい!
そんな想いでやっているのがnemureru coffeeです。

沼の未来

ソバーキュリアスもデカフェ愛好家も、世の中ではちょっと端に追いやられた感があり、飲めない人は選択肢が無くても我慢するのが当たり前、みたいな状況を変えられたら良いなと。

かつてクラフトビールと言っても、極僅かな人にしか通じなかったのが、今は誰もが知る存在となったように、デカフェも一般的になるはずです。
あと2年もすれば景色は変わるはず。
そんな事を信じて、小さな小さなチャレンジですが、コツコツと続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?