見出し画像

やっと実現!黒字営業

間借りとオンラインショップでデカフェコーヒー豆販売をしてるnemureru coff です。

先日の21日は4月の出店日でした。
今までで1年間、場所代と原価を引いた利益は常に赤字でしたが、この日、やっと初めての黒字を経験できました。

その営業日の為に何をしたかを書いていきたいと思います。

予約焙煎では無い豆販売

今までで豆販売を少しだけしていたのですが、基本的には予約焙煎を募ってました。

まぁ、でもインスタで予約を募ってもDMしてくる人は皆無…これは予約販売は敷居が高いと判断。
しかし、焙煎豆のロスはなるべく避けたい。
そこで前回の出店日では、余った豆を少し割引いてメルカリに流しました。
これが、それなりに売れました。
よし、余った豆はこの方法で救うことが出来そうだと思ったので、今回の出店では、もっと多くの豆を持っていきました。これが、それなりに売れてくれた事が客単価を上げてくれました。

ドリップバッグプレゼント

コーヒー豆屋にとって、品質の面からも、賞味期限の面からも、労力の面からも、豆での販売が一番有難いです。

しかし、分かってはいたものの、コーヒーミルを持っている人は少ないので、豆の購入に躊躇する人が多いです。

粉販売とドリップバッグはいずれ取り組まなくてはいけない課題だということは重々承知してました。

では、まずは試作品から、ということで、試作品を作って、ご来店頂いた方、10名様先着でプレゼントする事にしました。

これが客足を伸ばしたかは定かではないですが、自分のやりたい事はやれたので、良しとします。こういうの、速効性はなくても後から効いてくると思います。
実際にドリップバッグをウチで扱いたいというお店さんも声を掛けてくださいました🎉

あとは、今回に向けて新しくやった事は無いです。
いつも通りインスタで宣伝したくらいです。

黒字になったと言っても、とても少額なので、これからも引き続き頑張りたいと思います。💪

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,400件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?