見出し画像

アムステルダム編①:お天気ご機嫌ななめ

⭐︎ 17日目 ⭐︎

実は、リスボンの初日から
eSIMのギガ数を使い切りインターネット無しで旅を続けています

フリーWi-Fiがあるところも多いですが
街の人に助けられながら生きています

そんなこんなでオランダのアムステルダムに到着!

チューリップの国ƪ(˘⌣˘)ʃ
環境先進国ƪ(˘⌣˘)ʃ
ゴッホが生まれた国ƪ(˘⌣˘)ʃ
自転車の街ƪ(˘⌣˘)ʃ
合法大麻の街ƪ(˘⌣˘)ʃ

ずっと行きたい国のひとつでしたƪ(˘⌣˘)ʃ

寒すぎる
メトロチケットで都市部へ
寒くて萌え袖になっちゃう
優しいお姉さんたちが行き方を教えてくれました
『今着いてるやつ!!これ!!目の前のやつ乗って!!!!』
と言われ飛び乗り乗車
感謝です

ふー
無事乗れたƪ(˘⌣˘)ʃ

なんとかアムステルダムの都市で降車して、
ホステルに向かいますƪ(˘⌣˘)ʃ

オランダはチーズが有名ƪ(˘⌣˘)ʃ
そんなオランダの中でも特に人気(らしい)のチーズ屋さんに立ち寄りました

↓チーズ:Henri Willing

店主のおじさまが本当に本当に親切で
無料フェリーの存在を教えてくれたり、
マップを広げてお勧めのお店を教えてくれたり、と
こころが温まりましたƪ(˘⌣˘)ʃ

ゴートヤング
ビール味のチーズを試食

ここのお店ではチーズナイフを購入
店主さんが親切にしてくれたので、ここで買いたい!と思ったことが大きな理由ですƪ(˘⌣˘)ʃ

しかし
購入から約10日後
初対面のおじさんに奪い取られることになります



教えてもらったフェリーに乗って
ホステルに向かいますƪ(˘⌣˘)ʃ

曇り
さすが自転車大国

フェリーは5分置きに来るので
長い間待たされる心配はありません

ホステルに荷物を預けた後、
お昼を食べにシティへ向かいますƪ(˘⌣˘)ʃ

ヴィーガンラーメン屋さんに入りました
↓ラーメン:Ramen Impossible

注文から購入まで全てインターネット
店員さんとの交流は
挨拶とラーメン提供時のみ
とっても濃くて
満足感がありました
ƪ(˘⌣˘)ʃ

日本人の方々とおそらくローカルの方々が
和気あいあいと働いていていましたƪ(˘⌣˘)ʃ

良いですね

アムステルダムには、環境に配慮したファッションブランドがいくつもあります

行きたいところをリストアップしていたので
ハシゴしてまいりますƪ(˘⌣˘)ʃ

天気はどんより

相変わらず回り道をしています

雨は止んだ
可愛いバッグを見つけて悩んだり
半地下レコードショップを眺めたり
可愛いランジェリーみつけたりƪ(˘⌣˘)ʃ
試飲してチョコレート貰ったり
可愛いから撮らせてもらったり

↓ヴィンテージクローズ&カフェ:Carmen Amsterdam
※撮らせてもらったお洒落な人がいらした場所

かなり遠回りをして到着したお店はこちらƪ(˘⌣˘)ʃ
↓環境配慮ブランド:Teym

トレンドに振り回されない
いつまでも長く使えるデザインと素材
色のバリエーションが可愛いくて楽しかったです

スタッフとして働いていた、
ドイツ出身のファッション学生アルバと仲良くなり
アムステルダムのお勧めをたくさん教えてもらいましたƪ(˘⌣˘)ʃ

早速教えてもらったカフェで休憩

オランダ名物
ミントいっぱいティー
ふんだん
頼んでいないチーズが届いたので
アップルビールを頼んでひとり晩餐スタート

スタートしたものの、チーズが思ったよりも多く
早々に終了
チーズとマスタードってかなり合う!

ゆっくり帰宅します

晴れてきた
おお〜茶色

今日は早めに休んで明日に備えますƪ(˘⌣˘)ʃ

赤すぎるワタシの部屋

次回は18日目
ヴィーガンフードに度肝を抜かれたり
美術館で「!?」となったりします

ƪ(˘⌣˘)ʃ

#ひとり旅 #アムステルダム #オランダ #ヴィーガンラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?