見出し画像

ニース編①:はじめての地中海

⭐︎ 5日目 ⭐︎

夜行電車で揺られること約12時間、ようやくニースに着きましたƪ(˘⌣˘)ʃ 念願の南仏ですƪ(˘⌣˘)ʃ

夜行電車はomioというアプリでEチケットをげっと
予約から搭乗までとてもスムーズです

↓omio(オミオ)

↓Eチケットはこんな感じで表示されますƪ(˘⌣˘)ʃ

カンヌ映画祭の期間だったので、ニースに向かう途中、カンヌ駅でたくさんの乗客が降りていきました
私も行きたかったですカンヌƪ(˘⌣˘)ʃ

到着した日は天気が悪く湿度が高かったですƪ(˘⌣˘)ʃ

どんより


公園に突然のメリーゴーランド
すこし不気味ƪ(˘⌣˘)ʃ

ビーチに近いホステルを予約したので、荷物を預けたあとはすぐさま雨の中ビーチ沿いを散歩しました
パリとは雰囲気が違って、歩いている人も年配のリッチ風な方々が多かった印象ですƪ(˘⌣˘)ʃ

↓ホステル (安い部屋を予約したらシャワールームが男女共有でいやでしたƪ(˘⌣˘)ʃ)

地中海料理を食べたい!と思いふらふら見つけたお店で遅めのランチƪ(˘⌣˘)ʃ

「パエリア1つ!」と元気にオーダーしましたが、パエリアは2名以上からしか予約できない+お米がなくいつ入荷するかもわからない、と言われて泣く泣く断念ƪ(˘⌣˘)ʃ
お米の入荷未定って大丈夫なのでしょうかƪ(˘⌣˘)ʃ

ひよこ豆のフムスにしましたƪ(˘⌣˘)ʃ

フランスは最初に運ばれてくるパンがふわふわふまふまで本当に美味しい

接客がやけに丁寧で優しいな〜と思っていたら
最後にチップを要求されましたƪ(˘⌣˘)ʃ

↓レストラン : Bocca Nissa

風邪が完治していなかったので、この日は早めにホステルに戻り本を読んだりのんびり過ごしましたƪ(˘⌣˘)ʃ


⭐︎6日目⭐︎

ゆっくり起床し10時ごろから活動を開始ƪ(˘⌣˘)ʃ
パリよりも気候が暖かかったので、この日の1食目はジェラートにしましたƪ(˘⌣˘)ʃ

イチジク味
果肉がたっぷり
脳みそ溶けるくらい美味しかったです


↓ジェラート屋さん:Fenocchio

そのあとは近くのお店でニース名物のラ・ソッカとピサラディエールを食べましたナニソレƪ(˘⌣˘)ʃ

<ソッカ>
ひよこ豆の粉で作ったお焼きのようなもの。

designstories

<ピサラディエール>
パン、もしくはピザ生地に甘くなるまでよーく炒めた玉ねぎ、アンチョビ、そしてニースのオリーブをのせて焼いたもの。

designstories

だそうですƪ(˘⌣˘)ʃ
とても素朴な味がしましたƪ(˘⌣˘)ʃ

↓バー:Chez Rene Socca

ソッカとピザラディエール
鳩に食べられそうになっていたところ、
横にいたおばさまが鳩の払い方を教えてくれました

ひと息ついたところで、マティス美術館を目指して出発
歩きだと中々距離があり1時間以上は歩きましたƪ(˘⌣˘)ʃ

到着!

着いたことへの達成感+倦怠感で中へは入らず(もったいないƪ(˘⌣˘)ʃ)外にある広場のベンチに座りながら、おじさま達のゲートボールを見ていました

どこの国でもおじさま達はゲートボールを楽しむのですねƪ(˘⌣˘)ʃ

やけに多いな
お犬

ゲートボール観戦も終わりお散歩を再開
ふらふらと遠回りしながらビーチサイドに戻ります

またね、マティス美術館
可愛いバイク発見

シャガール美術館も横切り(悔やまれる)、
散策ついでにスーパーに立ち寄りました

ココナッツ美味しそう
ワインたくさん
指入ってるƪ(˘⌣˘)ʃ
タコオリーブ

旅の楽しみ方のひとつはローカルスーパーを回ること
日本との違いを見つける事が楽しいですƪ(˘⌣˘)ʃ

ビーチに戻る頃には雲も晴れて快晴に!ƪ(˘⌣˘)ʃ

のんびりした1日ですƪ(˘⌣˘)ʃ

ホステルにもどり昼寝をしたあとは、夜のマセナ広場を散歩しましたƪ(˘⌣˘)ʃ

比較的賑やかで
夜に1人で歩いていてもこわくないです

次回はひとり旅7日目ですƪ(˘⌣˘)ʃ
そろそろ風邪も治りアクティブになる頃ですƪ(˘⌣˘)ʃ

#ひとり旅 #ニース #フランス #ヨーロッパ旅行  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?