見出し画像

趣味探し

何かに熱中したいという気持ちが常にある。

熱中というか趣味というか、そこまでカッチリしなくていいんだけど、好きなことっていうかマイブームのような、ハマってることって感じかな。え?全部一緒じゃない?!まあいいや、趣味って言うね。
趣味なんて作ろうと思って作るものじゃないと思うかもしれないけど、作りたいんだもん。だって趣味がある方が人生絶対に楽しい。ここに、趣味を探して試行錯誤したメモを残す。

①すでに趣味として定着

・手帳
 書かない時もあるけど安定して好き。

・読書
・図書館通い
 死ぬまでに読みたい本がたくさんあって焦ってるけど焦らず1冊づつ噛み締めて再読もしたいジレンマと戦いながらもやっぱり好きな本は何度でも読む。

・絵画
・美術館
 2月に発売された小学館の『はじめての絵画』を購入したことにより娘もどハマり!私は元々絵画は好きで出産前は美術館にもぼちぼち行っていたんだけど、描かれた時代や作者の背景を知ることにより面白みが増した!娘と美術館に行くのもとても楽しい。娘の好きな画家はモリゾ。私はベタすぎてわざわざ言うのもアレなんだけど、1番はゴッホ。あとモネやシスレーなどの印象派の方々と歌川国芳。

・日向ぼっこ
 日焼けとか気にしない人。でもシミは嫌だな。家の日当たりがとても良くて最高。ビタミンD生成したら骨粗鬆症も予防もできて◎

・紅茶
 こだわりはないけど、飲んでる時間が好き。最近ルピシアで地域限定のお茶のサブスクやってること知って即登録。1回目がまだ届いてない。はよ!!!

②趣味として定着できそうだけどあともう一歩

・パン作り
 ホームベーカリーを予約して朝に食パンが焼き上がるようにしておくと朝から楽しい。ジャムなども買い込む。サンドイッチにして庭で食べたい。パン成形のバイト経験を活かしてなんか色々作るのも◎

・お菓子作り
 お菓子作るだけで生活を彩ってる感がすごい。

・コストコ
 3年ぶりに会員になった。エグゼクティブ会員、年間費9,900円。食品の買い出しって生活に欠かせないものだから、それをここまで楽しめるのは良い!

・トートバック
 趣味がトートバック?ハマってるものと言うことで。元々大好き。作るのも好きだけど、大したものは作れないし出来が微妙すぎて結局使わない。今はL.L.Beanのグローサリートートが欲しい。

・ストレッチ、ヨガ
 反り腰がやばいので必要に迫られて始めた。長年、反り腰・猫背・巻き肩の最悪コンボで過ごしていたため正しい姿勢が分からず座ってる時何度もくねくねしちゃう。誰か助けて。

・運転
 去年免許をとった。この話は後日。

③趣味として定着は無理そう。でも諦めたくない。

・庭いじり
 どうしていいのかわからない

・筋トレ
 疲れたくない

・手芸
 不器用選手権優勝者

・散歩
 外に出たくない

・カフェでのんびり
 家最高

④絶対無理。好きになれたら絶対楽しいのにどうも性に合わない。泣く泣く諦めた

・アイドル、芸能人
・ドラマ
・YouTube
・アプリのゲーム

書き出してみると結構頑張ってることが判明した。
趣味探しが趣味かもしれん。

みなさんの趣味はなんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?