見出し画像

大雑把

私は大雑把だ。人としてダメなレベルじゃないかと思いながらも別に人としてダメでも全然良いよね、と思いながら大雑把している。

鍋の中のだし汁に味噌を落として長ネギでかき混ぜたりする。でもこんなこといちいち言うものではないし、こういうことする人は大勢いると思っている。

森下典子さんの【いとしい たべもの】を読んだ。以前、【日日是好日】を読み、日々の尊さや自然の面白みに気付いた。流れるような季節の移り変わりを繊細に受け止めて過ごしたいと思った。大雑把に生きている場合ではない、もう私は今から生まれ変わる。人間として生きることの醍醐味に気付かせてくれた森下さんの本をもっと読んでみたいと手に取った。とは言うが、なによりも表紙のメロンパンに惹かれたのが一番の理由だ。なんて美味しそうな黄色。カスまで良い。カスって言うな。

そう、それで、いとしいたべものを読んだ。森下さんの愛しい食べ物の短編集。もう全話さいこう。カステラのお話読んで文明堂のオンラインサイト覗いてアンパン購入の抽選に応募したし(外れた)、オムライスのお話読んで納豆オムレツ作ったし、夜更けに食べるどん兵衛のきつねうどんのお話読んで昼に緑のたぬき食べたし。なんかもう楽しみ方も結局全部が大雑把だな?というか大雑把って何?これ大雑把って括っていいの?なんか違う病気?

後入れの七味をお湯と同時に入れてるしタイマーも忘れてるし王将の割り箸


まあなんて言うか、長ネギで味噌汁かき混ぜるとか大雑把とか日日是好日とか、全然話繋がってない気もするし、とにかく、楽しくて嬉しくて自分で自分を許せて人を傷つけなかったらなんでも良いよね、と言う話。

後日、【いとしい たべもの】の続編、【こいしい たべもの】を購入したと思いきや…やっちまった報告。

メロンパン食べたくなるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?