見出し画像

わだかまりが解けた話🙂

こんにちは😄
nemunoと申します。



今日は私の『渦』とそれを通して考えたことを書こうと思います。ちなみにひろの式カタカムナのフェーズ4の渦中だと思われます、多分😁

2年前、私は母とのやり取りで、母が私を尊重していないと気付きました。揉めてなければ気付かなかったことでした。


(7/19付記事より抜粋)

7/5の記事でおみくじを引いたことを書きました。

このとき、他のお願い事と共に
「心のわだかまりがなくなりますように」
とお願いしていました。わだかまりとは、私と実家(別居、飛行機の距離)との関係を指しています。7年前に母とザンネンなやりとりがありました(過去記事でもちょっと触れました)が、関係は修復してフツーに仲良くしていました。ところが2年前、両親に老後のことについて話をしたことがきっかけで、あれやこれやの大きな『渦』となってしまいました。今年の2月に和解し、それ以前と同じペース、週1回電話で話しています。私は何とか諦めて納得したつもりでしたが、心には不満が残っていたようで、最近フツフツと「もっと言いたい」気持ちが湧いてきていました。



当時の母とのやり取りの中で、私は過去に母が発したいくつかの言葉で傷ついていたことを自覚しました。母は自分が悪かったことは分かっていましたが「ゴメン」を言わず、言い訳ばかり…。イヤだったと伝えても謝ってもらえないのは、尊重されてないのだと思うのです。たったこれだけ…ですが、50年以上の時間、“キツいけれどいい母親”と信じていたので、自分が尊重されない事が受け入れられなくて、しつこく食い下がってしまいました。結局伝わりませんでしたが。

このトラブルを無かったことにはできないけれど、過ぎたことだ諦めよう、大人なんだから引き続き表面上は上手く付き合っていこう…と気持ちの整理をつけたつもりでした。

ここからの☝️おみくじ考察(7/19記事)となります。この時、神様には「親に余計なことを言うな」というメッセージを頂いたと思っています。

その後です。
🍋いい気分🍋さんの記事中の言葉がすごく刺さりました。


7/24付🍋いい気分🍋さんの記事からの抜粋です🙇

【🍋「引き寄せ」どうしてもどうしても「最後のところ」が上手くいかないという方へ…🍋#ひろの式カタカムナ#神の絵のすすめ🌾✨️✨️】

 (※図表はネットからのお借りもの)

22段目から上しばらく8番目くらいまで、「ある」んです。
あるんだから仕方ないんです。


マイナスの感情は「ある」んだ❗
私のイヤな気持ちはやっぱり「ある」んだ。
「ある」から仕方ない、受け入れるしかない。
じゃあ整理をつけたつもりの本心とは?

私は悪くないけれど折れてあげた
ちゃんと謝ってもらってないけど、引き続き関係を続けてあげている
ホントは私の話をちゃんと聞いて理解して、そのうえで謝ってほしい

こんなふうに思っていました。納得してなかったんですね。でもこれって…なんか上から目線でエラそう…やな感じですねぇ。

・・・この考え方、人にも当てはまる!  今の性格の母がいて、仕方ない。これは現実で、受け入れるしかないって事になるのでは?



その直後、今度は柳田絢さんの記事中の言葉で目から鱗❗


7/27付 柳田絢さんの記事からの抜粋です🙇

昨晩の迷走からの気付き】

イライラを隠さないどのキャラクターも、怒っている対象への期待値が高い。それは他人にしても、自分にしても。


怒っている対象(母)への期待値が高い。
そうかも😳❗

〈母親=無償の愛〉と思っていなかったか? 母は私の主張を丸ごと受け入れるべきだと思っていなかったか? 親としての私自身ができないレベルのことを要求していないか?
母の生い立ち、経験を考えると、貧しかったがゆえの不器用さや執着は当然だし、自分と真剣に向き合った経験が無いであろうことは知っている。
そんな人に何を期待してるんだか…


そっかー😐
高齢だし、今更性格は変わらないよねぇ。母は母。仕方ないよねぇ。
私が勝手に期待値を上げていたんだねぇ…。

ここまで思い至った時、怒りの感情が薄らいで、心が柔らかくなった気がしました。
そうして気付きました。


そうか、私は今も母が大好きなんだ😳❗
認めたくなかったけど…😓

だから、役に立って褒めてほしかったんだな〜
傷ついたこと、分かってほしかったんだな〜😌


“私が母を好きなこと”と、“母が私を尊重しないこと”は別の話だったのです。私を尊重しないのなら、その上でどう付き合っていくかを考えればいいだけ。苛立つ必要はないですね。

母のありのままを受け入れて、自分のプライドを取り払ったら、“私は母が好き”という感情が残りました。
ここでようやくわだかまりが解けた気がします😊

結局、いい年して母親と揉めてヘソを曲げていた…ということですね。こうして言葉にすると身も蓋もないですが…
これって思春期じゃん😂



好きな男が振り向いてくれなかったら逆に憎らしくなるって感じに近かったのかな〜🙄
いや、しらんけど😅❗



今回は🍋いい気分🍋さんと柳田絢さんの記事のお陰で大きな気づきがありました。本当にありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?