見出し画像

髪を染められないぜ

 1つ前の記事で染髪を全力で勧めておいてなんだが、最近始めた仕事の関係で黒髪絶対になってしまった。
 正確には髪を染められないというか、黒髪を維持するために常に黒を入れ続ける感じだ。元の色が若干明るいこととただの地毛で生きるのが嫌になってしまったため濃紺から黒を入れ続けている。

 特に見た目は代わり映えしないが、それでも染めるということでかなり楽しくなれる。一旦気持ちをリセットして楽しい方にスイッチを入れられる感じがある。

 突然の自分語りだが、鬱を含む精神病を患って6年ほど経つ。例によって自傷に走ってしまったことがあるのだが、その代替として医師に勧められたのが髪を染めることとピアスをあけることである。
 若干の痛みを伴う、自分を自分の好きなようにカスタムできる、作業の時間は基本そのことを考えるから思考をスパイラルさせずに済むなど様々な理由があるようだが、これがかなり役に立っている。
 
 そんな理由もあり、例え色の選択肢が激狭であったとしても定期的に髪を染料に浸していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?