見出し画像

【もう誰にも振り回されない】そのままの自分で生きる方法

いまの世の中って、
いろんな「成功」とか「正しさ」があるよなあと思う。

家族、仕事の仲間、友人。
みんな、それぞれの価値観を持っている。
もっともらしいことを言うし、正しそうなことを言う。
魅力的で説得力のある言い方をする人もいる。

他人の意見や情報に振り回されてきた私は、
インプットを腹に落として使いこなせるようになる方法に気づいて
「多様性」という名の混沌からなんとか抜け出せたと思う。

今回は、私の自己紹介を兼ねて
【自分軸(=自分自身の価値観)を確立した話】ができればと思います!


【エッセイまんが】誰にも振り回されずに生きる方法

自己紹介:「優等生」を卒業したい

はじめまして。なみこと申します。
30代、夫と娘との3人で暮らして居ます。

性格は、

  • クソ真面目(真面目かっ!って言われるのコンプレックスすぎて自分の気持ちを伝えるのこわい)

  • 素直

  • 自分にも他人にも厳しい(から、怖いと思われたらどうしようと思って遠慮しがち)

良い教育を受けて良い企業に勤めれば安定できる!(=幸せになれる)といっていた親の影響もあってか、自分の経歴が傷つくことをすごく恐れていました。

小さい頃から、ずっと「良い子」「優等生」をやっていて
社会人になって、自分の真面目過ぎる性格と、まわりの期待に応えられない自分に苦しくなり休職を経験。

その後、色々な出会いをきっかけに「自分らしく生きる」という概念を知りました。

その時初めて、「【自分の正解】が、いつの間にか【他人の正解】とすり替わってる!」と気づきました。

そこから、「自分らしく生きる」とは何か?を探究すべく、
自己啓発からスピリチュアルまでセミナー、書籍、セッションなどいろいろ経験しましたが、
最終的に大切なのは「内観する力」だと気づきました。

多様性の波を乗り越えるために必要なチカラとは

私が多様性(という名の、いろんな「成功」や「正しさ」)の混乱から抜け出すことができたのは、【自分軸(=自分自身の価値観)を確立する方法】に気づけたからだと思います。

その方法とは、「内観」をすること。

内観によって、溢れるたくさんのインプットを整理し
自分にとって大事な価値観を見つけ出すことができたんです。

誰のいうことも一理ある

思うに、多様性の中で混乱してしまう理由は「誰の言うことも一理ある」からです。

成功をおさめている人は行動や経験を積み重ねて、自信を築いている。自信をもって語る人はチカラ強いし、なんか説得力がある。

一方で、
振り回される人(=当時の私)の特徴はというと、こんな感じ。

  • 八方美人(誰にも対しても良い顔をしたいし、誰の期待にも応えたい)

  • 失敗したくない

  • 最短距離で効率的に成功したい

  • 何かに偏るとダメだったときリカバリ効かないんじゃないかってこわい

(もし、私も当てはまる!という方はコメントで教えていただけると嬉しいです。笑)

そして、こういう人が誰のいうことも熱心にきいた結果、
正解探しが始まり、何が自分の意思だったのかもよくわからなくなり爆発します。(ていうか、しました。笑)

だからこそ、インプットする内容が【「自分にとって」必要なのか?】を整理する必要があるんだと思います。

時間がかかることを明らかに認める

自分自身を内観しても、すぐに答えが見つかるわけではありません。

「最短距離で効率的に成功したい」私は何か楽して簡単に出来る方法を探していました。
だけど、「時間がかかる」ということを受け容れたとき、本当の意味での自分軸の積み上げがスタートしたと感じます。

どんなに良い講師やカウンセラー、メンターから教わっても
・最終的に他人の判断に委ねていたとき
・インスタントで見栄えの良いもの掲げてたとき

そういうとき、自分の本質は変わっていませんでした。

対処法、知識、考え方は手段であって、それを「自分にとって」一番良い使い方をすることが振り回されない近道だったなと思います。

くじけそうなときもあったけれど、コツコツと内観を積み重ねてきた自分を、最近になって、ようやく誇らしい、好きだと言えるようになってきました。

この記事を読んでくださったあなたも、自分を誇らしく、好きになれますように。そう願っています。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?