見出し画像

鹹豆漿が食べたいの。

先日、家族と台湾に行ってきました。
(旅行記は後日記載予定)

前から行きたかった『阜杭豆漿』さん。
ビブグルマンにも何度も選ばれており、長蛇の列を作る人気店です。私も1時間ほど並びました。

『阜杭豆漿』さんの鹹豆漿

出汁が効いていて、1人で一杯食べたかった、、。
美味しすぎて、次へ次へと口に運んでしまうんです。
長蛇の列に並んででも、リピートしたいお店でした。
忘れられない、、、。

さて、日本に帰ってきてからも台湾気分が抜けない私は
鹹豆漿を作ることにしました。
過去インスタグラムで作り方を保存していたのです。

・お酢 大さじ1 
・醤油  大さじ1
・無調整豆乳 200ml

この3つがあれば作ることができます。
私はそれに加えて、干しエビと油揚げを入れました。
干しエビと油揚げは炒ってくださいね。
あと、『出汁』もあったら入れたほうがいいです。
今回美味しくできた理由は『出汁』を入れたからかも
しれません。(私はねこぶだしを少し入れました)

そして、できた鹹豆漿。

鹹豆漿

調理時間は5分ほど。忙しい朝にもぴったりです。
味は、自画自賛ですが凄く美味しかった!!
家で簡単に作れるなら、前から作っておけば、、。
油揚げもカリカリに焼いたので、食べ応えがあります。

皆さんの朝ごはんのレパートリーに是非増やしてみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?