見出し画像

ゆるやまのカメラ雑記

はじめましての方ははじめまして。「まつもと」という者です。

地球上で最も過酷なレースと呼ばれるアドベンチャーレースの撮影をしたり、映像の編集をしたり、YouTuberをしてみたり、カメラを持って気ままにフォトウォークを楽しんだり、平日はごく平凡な会社員をこなしたりしています。

マガジンタイトルにある「ゆるやま」は、元々はまつもとが運営するYouTubeチャンネルの名前です。しかし仲間内では「ゆるやま」が私自身の呼称となりつつあり、どちらでお呼びいただいても構いません。構いませんがアイデンティティは迷子です。

カメラ遍歴ですが、元々登山が趣味でPentax Qを持ち歩いていました。その後アドベンチャーレースというアウトドアレースに出会い、撮影のためにGoProを使い始めます。

同時にYouTubeチャンネルを始め、2020年秋にクラウドファンディングを行い、国内レースの映像化をおそらく日本で初めて行いました。

GoProのみの撮影では画角に限界を感じ、ハンディカムの名機 Sony AX60を購入。2021年より北海道のアドベンチャーレース「NISEKO EXPEDITION」の映像チーフを担っている中、協力してくれたカメラマンが持ち込んでいたFX3の映像の美しさや、コロナ禍に伴うYouTube界隈の映像高画質化を感じ、一眼での撮影を考え始めたのが2022年後半。

アウトドアレースを撮る性質上、防塵防滴の観点からOM SYSTEMのカメラを2022年の年末に購入。そこからあれよという間にスチルにもハマり、撮影、機材の知識や応用、自分なりの考えなど多少なりとも形になってきましたので、noteを再開しました。

メイン機のOM SYSTEMは野鳥などの撮影に人気のある機種で、動画関連やスナップ用途での情報というのはあまりネット上にも出回っていない気がしますので、どこかで誰かのお役に立てればいいなと考えています。


いただいたサポートは山行資金とか、アドベンチャーレースの参加費とか、私利私欲の為に使いまくります!よろしくお願いします!