見出し画像

ファッション×統計 40%OFFのダウンってお買い得?

大好きなファッションをテーマに情報を発信できる人になりたいので、現在のお仕事の数値分析の力を転用することにした。

調査項目

初回は、年始セールについて。
急に寒くなってきたのでダウンジャケットを慌てて買う人もいるのではないかと思うのだが、果たして何割OFFが相場なのだろうか。

元日に実際の店舗を回りつくせないため、以下の手法で計測した。

調査方法

調査サイト:ZOZOTOWN 手法概要:以下の条件での検索結果にて、割引率ごとに商品件数をカウント検索条件:セール|ダウンジャケット/コート(メンズ)調査時刻:2019年1月1日 0:00AMから2:00AMまで

詳細1:割引後の価格を(10,000円以下/10,001円~20,000円/20,001円以上)に分けて検索
詳細2:タイムセールもそうでないセール価格も区別していない
詳細3:PRのフラグがついているアイテムは計測しないようにしている
詳細4:色違いアイテムは別件数扱い。色違いまとめて1件とはしていない
補足5:手作業によるカウントミスで、実際の数より11件多いサンプル数になっている

調査結果

条件が多くて忍びないが、割引率ごとにグラフ化すると以下のようになる。

元日時点では、割引率が30‐39%である割合が最多で、全セール商品のうちの3分の1を超えていることが読み取れる。
この結果は、多くの人の感覚値に近しいのではないだろうか。

次に上の図をパレート図のように加工した。 

2:8の割合で語るなら、割引率47%まででセール商品の8割直前を占めているので、割引率48%以上なら迷わず買ったほうがよいとなる。

結論

これだと数値が細かすぎるので大雑把に言うと、元日時点での割引率の相場は、

割引率40以上:セール商品のうち4分の1弱の割合でありお買い得割引率30%台:30%ジャストが最頻値のため、31%以上でも悪い率ではない割引率29%以下:3分の1以下の割合であり、相場より高めかも

※以下に集計した元データを添付する。


お金を稼ぐということが大変だということを最近実感しています。サポートいただけると幸いです。