見出し画像

生きてるってことは、まだ死んでないってこと。

元気ってことは、病気じゃないってこと。

楽しいってことは、つまんなくはないってこと。

付き合ってるってことは、まだ別れてないってこと。

結婚してるってことは、まだ離婚してないってこと。

会社員ってことは、まだ辞めてないってこと。

黒字ってことは、まだ赤字じゃないってこと。

その土地に住むってことは、ほかの土地には住まないってこと。

好きな音楽があるってことは、そうでもないものもあるってこと。

歩いてるってことは、走ってないってこと。

背が低いってことは、身長が高くはないってこと。

羽を伸ばすってことは、伸ばせる羽があるってこと。

鼻の下を伸ばすってことも、鼻の下の伸びしろがあるってこと。

美しいものを選ぶってことは、美しくないものを選ばないってこと。

あるひとに会いたいってことは、そのひとよりかは会いたくないひとがいるってこと。

裏切られたってことは、信頼してたってこと。

寝坊できるってことは、平和ってこと。

自由じゃないってことは、責任もないってこと。

国会議員ってことは、まだ逮捕されてないってこと。

安全安心ってことは、これから何か起きるかもしれないってこと。

戦後ってことは、なにか起きる前かもしれないってこと。

ひとりじゃないってことは、ふたり以上いるってこと。

やっぱり、モノは言いようだ。

でも、逆はいつも成り立つわけじゃない。

ふたり以上いても、ひとりなときはあるし、病気じゃなくても、元気じゃないときってある。

走ってないからといって歩いてるとは限らなければ、責任があるから自由になるわけじゃない。

実現をひっくり返したら現実。
社会をひっくり返しても会社。
みたいに、ひっくり返したら急に日常に引き戻されるようなこともある。

生きてるってことはまだ死んでないってことだとしても、まだ死んでないってことは生きてるってことって言えるのかな。どうだろ。


むずかしいね。

この記事が参加している募集

#とは

57,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?