見出し画像

俺、いま宿坊で働いてる。1

2022年の夏現在、私は
和歌山県は高野山の中のお寺さんで働いております。
いわゆる"宿坊"に関するお仕事をしているのです。

まあ、まだ働き始めて数日しか経ってないんですけどね。
ざっくりと何故、宿坊で働くことになったのかを説明します。

2022年1月某日
働いていた全国チェーンのある飲食店が計画倒産しました。
倒産を発表されたのは、なんと前日。
急に『ミーティングをするから全社員来るように』
という連絡があり、なんとも不穏だな〜(全員でミーティングなんて入社して依頼初めてのことだったから察しがついた)

で、結局倒産します。
今月分の給料も払えません。
みたいな内容だった(今月分払ってよ!)

仕事はそれほど好きじゃなかったけどw
働いてるメンバーが良かったから、結構ショックでした。

そして、なんとタイミングの悪いことに
私はこの1月の中旬に、メインで働いてたデザイン系広告会社を退職したいという話を持ち出してたんです(倒産することがあと一週間早く解ってたら辞めなかったかもね!)

ということで、2月の下旬には完全無職となったんです。

ある意味で完全に自由になれた!
でも、給料未払いでお金はない!

この時、私はお金は無いけど行きたい場所があったのです。
そう、奈良。

奈良県の、お寺で、仏様とご縁を、繋ぎに、行きたーーーい!!!
その時に思ったのが無職だけど、奈良に行くにはどうしたらいいのかな???
あ、そうだ住み込みで働けるリゾートバイト(以下略:リゾバ)で奈良の仕事を探そう!!!

そして…

2022年3月10日
人生で初めて石川県を飛び出して(仕事では)
奈良県のある宿坊でリゾバを始めたんです。(リゾートではないけどね!)

そして、この近況を書いている
2022年6月30日現在は
"宿坊"といえば…
和歌山県"高野山"の、ある宿坊にて働いているんです。

次回は
奈良県の宿坊はどんな感じだったのかを書いていこうと思ってます。
・ご祈祷系のお寺ってどんな感じなの?
・リゾバの仕事内容は?
・お坊さんのプライベートとは?
ざっくりとこんな内容を紹介しようかと思っています。
他に気になるから教えて〜ということがあれば、是非コメントください。
次回からは有料記事にて詳細書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?