島のリゾートバイト

こんばんは。
人生で初めて、島に来ています。

20日から"某島"に住み着いております。

どうしても、言いたい。
某島…M島…まあ、某島です(ぼかした)

某島でリゾバの求人を検索すると、半数以上が旅館(さらに仲居の求人ばっかりです)

まあ、島で住み込みで働くとどんな感じなのか知りたい方も読んでもらえたらと思うのですが。

まず、寮ですね。
なんとか1Rの、部屋の中の設備は…
◉フローリング…大事です。
◉押入れ収納が2ヶ所。
◉細い窓が上に2ヶ所+でかい窓がベッドの横に2枚。最高。
◉ベッド…ダニが居て体が痒いです。
◉エアコン…フィルターは掃除されてるけど基本がカビまみれ。
◉冷蔵庫…これが嬉しいサイズ。1枚扉の75L冷蔵庫。大満足。

冷蔵庫だけは、過去最高のサイズでした。
嬉しい!!
これから暑くなるから、すっごく嬉しいよ!!!!
でかい窓も嬉しいね!
換気しちゃう。

問題はここからなんだよ。
今回は、不思議な作りの寮になってまして…

コンクリートの階段を登って、登って…
眠怖さんのお部屋があるフロアの玄関扉を開けると、まずは玄関。
玄関のすぐ左隣が、私の住む部屋でした。
スライド扉です。
その隣のお部屋もスライド扉、その奥が何故か引き戸のお部屋。

奥の部屋が一番狭いという話で、収納も窓も小さいのが1個しかなくてベットの下に無理やり収納ボックスがある…ような部屋らしい。

その間の共有スペースに、様式トイレとIHと気持ちばかしの水場。
しかも水がちょろちょろ〜としか出ない。不便。しかも水がなんか汚そう。
眠怖さんはブリタの浄水フィルター付属の水筒を持ち歩いてるので、飲み水は全て浄水フィルターを通してから飲むのでいいんですけど。

さらに、問題は
眠怖さんの部屋の入り口を正面とすると、左の部屋。
そう、真ん中の部屋ですね。
ここのお部屋の住人の話をさせてください。

これは、今現在進行している眠怖的恐怖体験ですよ。
超自然的ではない、怖い話なんです。

今日の19時をまわったあたりでしょうか。
隣の部屋から…
パキパキ…
パキパキ…
という怪音が聞こえてくる…

いや、隣の部屋というより
隣の部屋が扉を完全に開いて、共有スペースに怪音を垂れ流している…というのが正解か…

正解でした。

そうなんです。
この真ん中に住んでいる、見た目がおばあちゃんで長い白髪を振り乱した住人、仮に住人Bとしますね。

この住人Bが、やってくれるんです。
たくさんあるから、過剰書きで書いちゃうね。

住人Bの狂人ランキング
ベスト5

5位◉共有スペースの空きが少ない
住人Bの私物がギャンギャンに置いてある上に、どうしても許せなかったのが水場の下にある、ねちゃねちゃしたマット…
嘘やん。って思わず関西弁になってまうくらいに寒くなりましたね。
住人Bの私物だと思って、確認して捨てました。
まあ、かなり前に住んでた住人が使ってたから捨てていいのかわからないって意味わからんこと言われてブチキレそうになったけど
かわりに新しいマット買ってくるから捨てていい?ってお願いして、捨てた。
そして、マットはダイ●ーで220円払って買ってきた。
水回りが汚くなければ、買わなくてよかったのにパート1。
玄関は靴が10足は所狭しと置いてあるし、水回りにはカップ麺とか液体洗剤とかゴミのプラカップとスポンジ、歯ブラシ…いや、あんたの家なん?

4位◉ずっと居る。
眠怖さんはがっつり週5の9時間以上は職場にこもってお料理してるんだけどさ。
なんか、住人Bはずっと居る気がする。
そもそも働いてる時間が違うから朝は居るだろうけど、お昼に休憩の30分とか60分とかに一瞬寮に戻った時も、結構居る。
仕事してるよね?!ってここ一週間ずっと思ってた。

3位◉部屋の扉が全開
共有スペースっていうのは、住んでる住人全員のスペースだから共有スペースっていうんですけどね。
住人Bは何故か扉が全開で、生活音&生活臭が共有スペースを侵略してる。
生活音に関してはパキパキ音、カシャカシャ音、水音。などですけど、一番キツイのが生活臭。
食べ物の匂い+歯を磨いてないおっさんの口臭と生乾き臭が混ざったような地獄臭というのでしょうか?
伝わらないと思うので残念ですが、その匂いが共有フロアに充満してます。
入居2日目にして、アマ●ンで買う予定のなかった
消臭芳香剤 ハーブミントの香りを2本も買っちゃいました。
完全に無駄な出費ですよね。
共有スペースが臭くなければ、買わなくてよかったのにパート2。

2位◉とにかく扉の開け閉めがうるさい
扉を閉める時になんの気遣いもなく早朝だろうが、深夜だろうが扉を「バーーーーン!!!!!」と閉める。
こっちは4時半〜5時起きで6時には働いてるので、23時には完全に寝ていたいんですよね。
迷惑ですよね。
住人Bは昼間から夜ほどほどまでしか働いてないらしい。
しかもかなり長い間住んでそうだね。

1位◉トイレットペーパーを盗む
眠怖さんが自分のために買い溜めして、袋事トイレに置いてるトイレットペーパーを、声もかけずに勝手に使っている。
しかも使い終わったトイレットペーパーの芯はそのまま。
許せない…。許せない…。

でも、許す。
基本はそこまで気にしてない。
住人Bをそこまで自由にさせてるのは、住まわせてる会社が悪いのもあると思うし。

で、この件については本日付けで職場の方と、派遣会社の担当さんとも相談しました。
さて、どうなるんでしょうか!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?