見出し画像

京都水族館に行きました

電子チケットのサイト「アソビュー」からバースデークーポンが届いていたので、アソビューからチケット買えるところに遊びに行かねばと。

京都水族館に行きました。

「アザラシ「ヒカル」のポテンシャル展」見たいと思ってたのでした。
バースデークーポンも、アザラシ展も5/31まで。
ギリギリ😅

京都水族館は2回目です。
東京スカイツリーの敷地内にある「すみだ水族館」と同じ、オリックスの経営です。去年すみだ水族館に行って京都水族館と雰囲気似てるなぁと思ったんでした。
海から離れた都会の真ん中にある水族館。

エントランスコーナーは、京都の水辺。
水族館のマスコットにもなっているオオサンショウウオがお出迎え。

下の写真の子たちは、交雑個体。
今朝、交雑個体は特定外来生物に指定されたというニュースを読みました。

幼生。カエルで言うと、オタマジャクシ?
写真がヘタクソ過ぎる…

予約時間指定で12時に入場。
オオサンショウウオの前は足早に通りすぎていきなり腹拵えw

ホットドッグと地ビール

オットセイ水槽の前でオットセイを見ながらホットドッグを食べました🌭

京都市立芸術大学の方がオットセイを個別に書いてくださってます
でも全く個体識別出来ない😅

オットセイの隣はアザラシ。

めっちゃ寝てる
これだけ親切に描いてくれてても、個体識別出来ませんでした💦
この子もめっちゃ寝てる
至近距離!
ペンギンちゃんも至近距離🐧
全部で61羽
クラゲ
クラゲ
クラゲ

そしてアザラシ飼育スタッフ岡本梨奈さんのコーナー。

重かった!毎日こんなに食べるの〜食費が大変!
これを見てからもっかいアザラシ水槽見に行ったのですが
やっぱり3匹の見分け出来ませんでした😅
案外軽い?うちの夫くらい
うちの長男よりも軽い。

イルカプールに行きます。

もうすぐごはんの時間です

「イルカのごはんの時間」待っている間にかき氷を食べました〜

今季初かき氷
イルカちゃんマシマロ

「イルカのごはんの時間」を堪能した後、順路を逆行。

ペンギンエリアまで戻ったら、ペンギンたちが群れてめっちゃ鳴いてた。
動物園のフラミンゴの檻の前くらいすごい鳴き声でした。

大水槽

2時間くらい経ったけど、アザラシはまだ寝てました。

オットセイのごはんの時間

オットセイのごはんの時間を見て、帰りました。

ハンカチと靴下を買いました

ミュージアムショップにはいろいろバエるスイーツも売ってたんですが、かき氷で甘い物欲満たされてしまって、お菓子は買いませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?