見出し画像

うだうだした秋の憂鬱を救うのは非日常と推しかもしれない

ご機嫌よう、ねむこです。
なんだか秋は気持ちが落ち込み気味のことが多いような気がします。

学生の頃は所属していたオーケストラサークルの演奏会が近くなり、運営や演奏でできていないことが常に頭の隅にあって追い詰められており、社会人になってからもなんだか秋は元気がない日が多いような気がしています。
日が落ちるのが早くなったからか、寒くなったからか、なんだかんだ仕事が忙しいからか、全部かもしれない。去年もなんだかメンヘラな文章を書き残していたので、きっとそういう時期なんだろうなと思います。

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、お月見、紅葉、モンブラン、さつまいも、温かくて甘い飲み物…概念としての秋は大好きなのに、なぜでしょうね…なぜ…なぜなの…

仕事はマーケティング職という名の何でも屋さんをしているのですが、「何でも」の種類とレベル感が色々ありすぎて、一人で全部矢面に立って対処することに精神と技術の限界を感じている。
ルーティンの業務に加えて、新しく始まった企画の雲行きが怪しくなり、必要なことがどんどん増えていくのに、終わる気配も上手くいきそうな気配も感じられず、「これって誰が幸せになるの…?」と思いながら無理やり手と口を動かしている。
そしてこの何でもやさんを続けた先にどんなキャリアが築けるのかもよくわからなくなってきた。でも次の瞬間に「仕事は生活と娯楽のためのお金が稼げたらいいので、ゆる〜くサステナブルに働ければいいじゃ〜ん?」と思ったりするので、自分でも今の仕事の改善する方向性がわからずに、一言発する度に自分ってダメだなぁと思いながら手と口を動かしている。あらあら。秋が悪いのか、自分が悪いのかもわからない。両方かもしれない。

それから、私のにこやかな脅迫の甲斐もあり(?)、彼と結婚に向けて具体的な話をすることが増えました。
(にこやかではなかったかもしれない)
(そもそも脅迫するな)

お互いの収入や貯金額を源泉徴収票や通帳を見せて開示したりしてみたり、お家の内見をしてみたり。
待ち望んでいたことだったけど、いざ具体的な話をすると、本当にうまくやっていけるのか無意識に心配なようで、怖い夢を見ることが増えました。義理のお兄さんからすごくいじめられる夢とか、廃墟みたいなお家に住まないといけなくなった夢とか…!(恐怖)
あれだけ彼を急かしておきながら私の方が心配になっているのはよくわからないし、申し訳ないような気もする。意味がわからない。


とりあえず、うだうだしているのです。最近。
それは仕方ない。でも元気になりたい。
だがしかし、どうやったら元気になれるのかわからない。


気持ちがうだうだしすぎていて、ディズニーに行くのでさえ億劫でした。
ディズニーは好きだし、一年以上もツイステッドワンダーランドに大変お世話になっているので、推しジャンルの一つだと言っても差し支えないのですが、彼にディズニーに誘われた時は「え、めんどくさ…」と思ってしまったことをここに懺悔しよう。
ディズニーのアプリになってから2回ほど行きましたが、どの画面をどう押したらチケットが表示されるのかわからなくて、毎回新鮮に困惑します。
私の学習能力の問題か…? 旅行支援の施策に出遅れたこともあり、同じ場所に行くのに高い方のチケットを買うことも悔しいような気がしました。

だがしかし!!!!!
非常に楽しかったです!!!!

夢の国〜〜〜〜〜!!!!!
夢の国〜〜〜〜〜!!!!!最高だ〜〜〜〜!!!!!

前半はうだうだした話でしたが、ここからは楽しかった話になります☺️

今回はディズニーシーに行ったのですが、お天気も良かったこともあり、本当に景色が綺麗でした。異国情緒を感じました。まるでイタリアみたいじゃん…好きになっちゃう…(海外旅行に飢えている人)

い、イタリア…(涙目)

初めてヴェネツィアンゴンドラに乗りました。
この存在は知ってはいたものの、絶対寒いでしょ…という時期だったり、他に乗りたいものがあって乗ったことがありませんでした。機械ではなく、本当にクルーの方2人で漕いでいてびっくりしました。すごい!

そしてゴンドラからの景色の綺麗なこと!!
見て〜〜!!

ゴンドラの上から撮りました。きれい!

普段雨女なので、こういうおでかけの日に晴れていてとても嬉しかったです。

せっかくなので小さいダッフィーちゃんを連れていっていきました。ここでもあふれるおたくみ…
だってフォトスポットがあるんだもの。彼もダッフィーちゃんに温かな感じだった(?)ことも嬉しかったです。

溢れ出る公式感。それはそう。
工事中の看板も珍しいなと思って撮ったけど謎だな。

タートル・トークのキレのあるトークに感心し、タワー・オブ・テラーは並んでいる間から怖くて、乗ってみたらやっぱり怖かったし、センター・オブ・ジ・アースは乗るのが久しぶりすぎて急上昇するタイミングの心の準備ができていなくてちょっとびびりました。それもまた良し。ソアリンは120分待ちだったので今回は見送りました。次の機会に行けるといいなぁ。

美味しいものもたくさん食べました!
写真はないですが、デミグラスソース味のもちっとしたチュロスもあって一口目は予想外すぎて「?!」となりましたが、ご飯系のチュロス、おいしかったです。

アイス日和🍦
チョコのチュロス
一体どれだけチョコを摂取したら私は気が済むのか

朝から晩まで文字通り遊んで食べて遊んで、本当に楽しかったです。
何というか、気が晴れた、気がします。お天気が良かったことは本当に嬉しかったです。身体はバキバキですが、元気になりました。彼とも喧嘩しなかったし、待っている間も楽しかったので、何だか色々大丈夫な気がしてきました。大学生か?

***

そして翌日、念願のジャニーズショップへ行ってきました。TwitterのフォロワーさんのVlogで拝見してからというものの、ずっと気になっており、そしてファンになったからには一度は行ってみたいなと思っていたジャニーズショップ…!

ジャニーズがお好きな方は、渋谷のお店の予約が取りにくいことはよくご存知かと思いますが、本当に取りにくいのです。
お店の予約ができるタイミングが1週間前のお昼の12時で(この予約開始時間は在宅勤務だとしても社会人には辛い)、何回更新ボタンを押しても予約が取れなかったんですが、今回は奇跡的に予約することができました。
身体が回復してきた頃合いの時間を瞬時に判断して予約をした過去の自分、天才だと思います。

まさか半年前は自分が並ぶとは思っていなかった、西武渋谷のジャニーズショップ…!
人生何があるのかわからないものですね。集合時間をきっちり守って入場し、お買い物の仕方を店員さんから説明を受けて、いざお買い物スタート。

グループ別に写真のコーナーが分かれて展示されており、お目当ての写真をQRコードで読み取っていくハイブリッドなお買い物の仕方でした。
心の故郷である嵐をささっと拝見してから、Hey!Say!JUMPさんのコーナーの前に心ゆくまで佇み無心で欲しいお写真をスキャンしてから、お店を一周しました。
それぞれのグループの前に女の子や、たまに男性がいて熱心にお買い物をしていたので、人には人の推しがいるんだなとしみじみと思いました。どんなジャンルであれ、他の人の好きなものには敬意を払おうと改めて思いました。人には他人の乳酸菌。

読み取ったQRコードでお会計の伝票を作って、レジでお支払い済ませます。
私の判断力はディズニーシーの海に沈んでしまったようです。自分が思っていた以上にたくさんお写真を買っていて、自分に引きました。

そしてお写真が出てくるまで待合スペースでしばらく待ちます。
そこで事件が起きました。

私の大好きな推しグループである、Hey!Say!JUMPさんの大きなアクリルスタンドが待ち構えていらっしゃるではございませんか。

ジャニーズショップのアンバサダーに就任していたことは知っていたのですが、まさかあんなに大きな展示をしているとはつゆ知らず…!

思わず二、三歩後退りして、手を口に持っていくムーブかましました。
撮影OKなスペースだったので無言で写真を撮りまくる私。それを気にも留めない他のお買い物客たち。ありがとうございます。おたくはおたくに寛容…。

しばらくして番号が呼ばれて、購入した写真の枚数と内容を、お店の人と一緒に確認しました。
お店の人もジャニーズに対してかなりの理解はあるとは思いますが、いざ目の前で自分が選んだ写真をずらずらと広げられて、確認された時は流石にとても恥ずかしかったです。何の罰ゲーム…?
(その日マブにジャニーズショップに行ったと話したら「性癖博覧会した?」と聞かれて、膝を打ちました。確かに、まさしく性癖博覧会…。私はこの角度の推しが好きなんだ…と自分への理解がとても深まりました)

それから、推しのサインというものを、初めて見ました。本当に地球上に存在して、この紙やプレートに書いているんだ…と、割と感動しましたが、それと同時になんて書いてあるのかわからないな、と冷静に思う自分もいて何だかもうよくわからなかったです。ここ数年間二次元のおたくだったので、好きな人が同じ次元にいることに対して、未だに新鮮に感動します。ありがとうございます。毎日楽しいし、いろんな角度の楽しみが増えました。好きになって良かったなぁ。


こう見えて根は真面目なので、問題そのものが解決しないと、いくら気晴らしをしても結局はダメじゃんという思想を強く持っていたのですが、秋のもや〜〜〜っとした憂鬱には、非日常の空間に行き、判断力を海の底に沈めて心ゆくままいろんなものを食べたり買ったりしてみたら少しは気が晴れた、という話でした。

またぼちぼち頑張るぞ。
お付き合いいただきありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?