見出し画像

師走 スタート

師走がスタートしましたね 🌿写真は初夏の空です。
確か京都の鴨川で撮影しました🕊

決算だったり仕事納めとか一年の締めくくり感が至る所から出てくる12月。私は毎年毎年12月が来ると周りのせかせか具合につられて慌ててしまうので、あまり得意ではありません。

今日は月初なのに珍しくお休みだったんですが、夕方ごろまで起き上がれず寝たら起きたりを繰り返していました。
行動開始は日が落ちた18時から。ちょっと遠い業務スーパーへ行き、色々買い足してきました。

ですが、1番最後に行こうと思っていた雑貨屋でスープマグを買うという1番の目的を忘れて帰ってきました。アホですね。

飽き性で忘れやすい私の日々の生活の気持ちを書き残しておこうと始めたnoteですが、タグ検索してみるとたくさんうつ病の方がいらっしゃるんですね。
Twitterでも検索するとわんさかでてきますね。心強いですが、残念なことにリアルで出会ったことないです。


びっくりするくらい沢山居るように感じるのに、マイノリティ側なんですかね、やはり…。
できることならzoomとか、Skypeとかで現状や経緯やお金のことなど(金欠です…😔)の情報交換がしたいですね!特に自分をうつ病だと認めてあげられない人たちで…。


プロから見て「病気だな」と診断される状態にあるのに、どうして自分では認められないんだろう?とずっと疑問なのです。

捨てるべきプライドや精神疾患への自分が抱く偏見があるから認められないのかな…?と思うのですが、一方で病名がつくほど辛いし、ついた方が絶対楽になる。と思うのに本当に何故…???です。
病名ついても他の人に打ち明けられなければ意味ないですが…。

月初めなので今月の目標をここに宣言しておきます。

・食費を20,000円以内に収める (そうじゃないと家賃支払えない)
・知能検査の予約と見積もりを電話で聞く
・線路を見ない、ベランダから下を覗き込まない

この3つにしておきます。

電車で通勤しているのですが、最近線路を見ていると飛び込みというか立ってる自分を想像してしまいます。
一緒じゃん、て思うかもしれませんが衝動性がない分自分でも気味が悪いですし、猫を残して死なないので辞めます。上を見上げるようにして気を逸らしますね。
ベランダも同じですね。洗濯物を干す時、取り込む時、朝起きて陽の光を浴びたい時窓を開けて一瞬ベランダへ出るのですが、何故か下をガン見して10分〜経過することが増えてきました。
かなり危ないのでこれも辞めるようにします。

金銭面はオタ活のツケが後々回ってきた感じですね。
引越した当初は50万円以上あった貯金が今は5万円もないです。笑えないくらい金欠で、先行き不安で毎日夜泣いています…。
家計簿もつけないで色んなもの買ってしまった自分が悪いんですけどね…、ですのでまずは食費から!
オタ活もそうですが、ストレス溜まる→過食に走る→デリバリーでめちゃくちゃ暴食する、の負の連鎖で3月デリバリー代だけで3万円使用していました。
削れるところ第1位ですね。なので抑えるの頑張ります!

周りが急ぎ始めるのと同時に焦りがちな師走ですが、私たちは私たちのペースで頑張りましょう〜 ^._.^ 𝑛𝑒𝑘𝑜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?