見出し画像

うつ病が発覚しまして。


初めまして  年中通してねむい人です。ふざけた名前ですが事実です。

私はいまうつ病と肩を組んで生活しています、多分。多分なのはよく分からないから言い切れないです。

大学生の頃、臨床心理学を専攻していたんですが勉強する内容が「あれ?私か?」ってくらい特徴が似通っていたんですね。

まんまと「私ってうつ病なんだな。過去にあんなに苦しんだしなあ。納得いくわ(?)」と思っていたんですが、当時は特にお医者さんに診てもらわず、何故かほっといたんですね。(アホですね)レポート提出で忙しいと見て見ぬふりを続けちゃったんですね、大学入る前から気付いていたのに。大学では必修単位を落としてしまい、家で泣きながら絶望していました。別に2年次で取り戻せばいいのに、何故かこの世の終わりと思い込んでいましたが高校と違いイジメはなかったので自分的には悪化せず、そのまま現在の社会人に至ります。

病院に行った理由はコロナで休業になったからです。社会人として2年生に進級したわけですが、新入生の時から「謝れない」「責任感がない」など先輩からご指摘を受けたり、泣くほど追い詰められたのに寝過ごして遅刻を繰り返したりと問題児なんですね。(今もです)

自分の中では適切な行動をしたと思ってるのに、社会から見たらめちゃくちゃ問題児なので怒られまくりなんですね。ほんとに仕方ないのですが、言い方に棘がありすぎる上司を引き当ててしまって100自分が悪いのに、飲み込みたくないくらい嫌な言い方をされて疲れてしまっていたタイミングだったので「会社休みだし、精神科行こう!」と行って即うつ病ですと診断されました。

あんなに「うわ〜まんま私だわ…だからこういう考え方するのか〜」とか講義中は余裕ぶっこいてた私は、いざうつ病ですよと診断されると「私が?本当に?」の気持ちでいっぱいになってしまいました。 そのまま別の病院を探して行きましたが、そこでも「うつ病です。休んだほうがいいです」と言われました。でも私は仕事中は元気いっぱいなのを演じれていますし、そもそも会社に行けてます。だから尚更信じれていません。

診断が下ったのが今年4月ですが、早いものでもう今年も終わりかけています。結局職場の誰にも言えず、休職もできていません。


これからどうしていこうかな〜と思案中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?