見出し画像

土づくりに初挑戦②

また茶色い投稿をしている。
プランター土再生の続きです。

ふるいにかけて茎やら根っこやら取り除き、
木酢液に浸して袋の口を縛り2日
日向に置いておいた。
そこまでの記事はこちら↓

その後、袋の口を開けて1日放置し、
米ぬかを一掴み、二つ掴みくらい
混ぜ込んで3日くらい放置してました。

いらない植物の種やら
病原菌を殺す目的で
木酢液に浸けておいたり
日向に当ててみたが、
袋を開けてみると何かの種が発芽して
芽がひょろひょろと出ていた。
あれ??これは…効果…あったんだろうか…。
なんの種だ??

兎にも角にも続行してみよう。
米ぬかなどの有機肥料と言われるもの
効果がゆっくりで土壌改良されるものを
なるべく使っていこうと思うので、
籾殻燻炭をさらに混ぜてみることに
これだと水捌け良くなって
軽い土になってくれないかなと。

大きい袋だけどすごく軽い
入れてすぐ混ぜないと風に飛ばされる


なにせ初めてやることなので
うまくいくかはわからない。
本当は化学肥料入れた方が
いいかもしれない。
育てるものによって
足したりするのを考えていこうかな。
とりあえずはこれで育ててみよう。

ので、基本の土づくり完了!!ということで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?