同調圧力に抗う「頭の悪い人」

私は
「同調圧力🙋‍♀️🙋🙋‍♂️」
「みんなと同じ👯‍♀️👯👯‍♂️」
が大嫌いな人間なんです。

物心ついた時から「みんなと同じなんてヤダ!!😡😡」と思い続けてます。

(余談ですが、小学校では「スイミーの目🐟」と先生からは咎められ、
親も私を発達障害(今でも疑われてる)だと思う程には
集団行動が出来ませんでした。社不です。)

ただイキリ続けてかれこれ18年、
周りからの評価はきっと

「空気の読めない、
トラブル回避能力の無い
頭の悪い人」

このことは薄ら実感しています。

実際に「私が周りに合わせて行動しさえすればトラブルは起きなかった
私もこんなに気疲れしなかったのに」と
自分を責める回数があまりにも多すぎます。
疲れます。本当に。限界。

私は個人主義の人間かつ頑固なので「絶対に自分が正しいと思った意見を曲げたくない」
「自分が正しいと思ったことは即行動」
自分を曲げたは曲げたで後悔して自分を責める

だけど社会の流れに抗ううちに疲れてきます。
病んできます、自業自得ですよね、、分かってます
(実際に台風🌧🌪⚡️で倒れるのは
簡単に腰を曲げる雑草(._.🌱)ではなく
直立し続け風に抗う大木🌳ですよね💦)

だから自分のメンタルの保身を取るか
「自分を貫く!」を優先するかでいつもジレンマです。

上記のどちらも上手くこなせる人がきっと
「本当に頭の良い人」だと思います。
私も「したたか(強か)なメンタル強い」「社会的に賢い人」になりたい。

これからどう生きていけばらいいんだろう
永遠の課題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?