見出し画像

コミュニケーショん

自分は相手が言ってほしそうなことを察していうから、相手にもそれを求めちゃうけど、
それがコミュニケーションだと思っちゃうけど、
本当は違って、
お互いの言いたいことと言いたいことをすり合わせていくのがコミュニケーションだよねぇ

私がしてるのはコミュニケーショん
くらいずれてるわ

とくに子どもには、私の期待通り話すことを教えてはいけないと肝に銘じながら。

ひとの期待に応えることだけを追い求めて、わたしみたいになっちゃうひとがもう出ないように。
みんなが自分の願いを叶えながら、
生きやすく生きていけるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?