見出し画像

Bandcampのサブスクはレーベルのファンクラブみたいなもの ☆

Bandcampで音源を販売しているレーベル(アーティスト)の一部がサブスク(サブスクリプション)をやっています。ざくっと調べたところ、それほど数多くはないようですね。ただ、そのレーベル(アーティスト)が自分好みなら、かなりお得に音源を手に入れられるプランなので、ちょいと軽く紹介しておきます。

Bandcampのサブスクはレーベルのファンクラブみたいなもの


タイトル通りです。Spotifyなどの音楽配信サービスとは少し性質が異なっています。具体的な例を挙げますね。

FLASH Recordings    Berlin, Germany

テクノ系のレーベルです。

SUBSCRIBEという項目があります。4€/Monthなので月額4ユーロですね。円安ですが、今日現在の換算だと558円くらい。安いです。4€は最低価格なのでそれ以上のお値段で登録することもできます。

各アルバムのページに飛ぶと、こんな感じの表記が出てきます。

太字でサブスクリプション。抜き出すと、こんな文章が。

サブスクリプション登録をすると、FLASH Recordings の全ての新作が入手可能です。 (この作品と、過去のリリース14件も入手できます。) iOS および Android 用 Bandcamp アプリを通じて即座に配信されます。 また、サブスクライバー専用特典へのアクセスも可能です。

要点としては次の4点。

サブスクは月額4ユーロ(最低価格)
サブスク登録中の新作はすべてDL可能
過去のリリース14件がDL可能
サブスク専用特典あり

順に上から説明していきます。

サブスクはレーベル(アーティスト)によって月額、年額の2パターンがあるようです。
※私が登録したレーベルは年額制でした

新作はすべてDL可能はサブスクを設定しているレーベルに共通したサービスのようです。月額制を採用しているレーベルは月に最低1枚ぐらいのリリースがあるくらいの規模だと理解していいと思います。

過去のリリースについて。例に挙げたFLASH Recordingsでは過去作すべてをDLできません。この点は要注意だと思います。どの過去作がDLできるかは事前にチェックしておくべきですね。
※私が登録したレーベルは過去作すべてDL可能でした

サブスク特典。サブスク登録者だけがDLできる限定アルバムはかなり魅力的です。グッズ関連の割引もありますが、日本で購入するとなると送料などの問題であまりメリットなさそうな気がします。
※私が登録したレーベルもサブスク限定EPが何枚かありました

これがサブスクのページです。「今すぐサブスクリプションに登録」をクリックすると別窓が出てきて、そこのクレジットカードなどの情報を入れるだけで手続きが完了します。

継続的にアーティストをサポートしているという充実感!

と最後に書いてありますが、まさしくその通りです。なので、タイトルをファンクラブとしました。

サブスク登録解除も簡単にできます。
公式(日本語サイト)。
サブスクリプション登録をキャンセルしたいのですが...


お気に入りのレーベルがサブスクをやっていれば、ユーザー側からするとお得感満載のサービスです。

ただ、それなりに知られているレーベルは残念ながら、ほぼやっていません。逆に、超どマイナーなところもやっていません。月に1枚ぐらいから年に数枚、新譜をリリースしていて、過去作がそれなりにあるレーベルとなると限られてくるんでしょうね。

ちなみにサブスクより多いのがフルデジタルディスコグラフィーを購入です。その時点でリリースしている全アルバムを大人買いですね。これはそれなりに有名なレーベルも実施しているところが多いです。

例に挙げたFLASH Recordingsもフルデジタルディスコグラフィーを購入できます。今日現在で、€41.45 EUR またはそれ以上 (90% 割引)となっています。割引率はそれぞれのレーベルやアーティストごとに異なっています。


以上、ご参考になれば……テキストでした。

参考の参考↓
私が登録したレーベル。

年額20GBP。1年間続けて一旦解除。
次に狙っているのがここ。

月額7ユーロ。

投げ銭♥