見出し画像

【締め切りました】【初回限定10名】SNSやクリエイティブの話をするサークルをはじめます



こんばんは!

サークルをついに始動させてみようかなと思い、今回はメンバー募集のお知らせです!


サークルをはじめます

実はこの機能ができる時にすでに申し込みはしてあったのですが、始めるのはきちんと練ってからにしようと思っていてつかっていませんでした。

が、ここ数日でいろいろ考えがまとまってきたので、とりあえず試験的に10名の小人数制で運用開始します。

必ずこの記事での説明をお読みいただき、お申し込みをお願いします。

(いっしょにサークルつくってやんよ〜〜!という方、どうぞよろしくお願いいたします!!!)

(初回の募集というわけで、今後プラン(金額)の変更が行われる可能性があります。)


コンセプト

「最近の思考や日々の学びなどをシェアしあったり、部員同士でコミュニケーションを取ったりする場所。SNSについて学びたい、がんばりたい人、クリエイターさん同士で繋がりたい人などに役立てる場所。」

画像2

nemuiasa creative laboratory 通称ncl.ってことにします。

SNSを中心に研究する、勉強する、みたいな感じにしようと思い、ねむいあさSNS研究所・・とかって考えてたんですがちょっとダサいので英語にしてみました。

(うーんでも、ハッシュタグとかにしてツイートするとなると日本語の方が良くない? #ねむあさラボ とか。短い方が間違えないし。まあでもカッコ良くはないよね、、)
(↑こんな感じの話をしたりね。。)

あまりわたしからのギブに専念してしまうと続けるのがしんどくなってしまいそうなので、わたしからの知見共有をベースに置きつつ、相談を受け付けるなどのコミュニケーション、部員のみなさんからのシェアや、部員同士でのディスカッション的なこともしていければと思っています。

ファンクラブではなく、サークル!ということで、わたしの存在だけに価値を置かず、一方的な矢印ではなく、双方に向かうような場所にできればうれしいです。



活動内容

Slackで主にやりとりをしようと考えているので、ざっと思いついた内容でチャンネルをつくりました。

スクリーンショット 2020-04-16 1.23.58

SNS速報・・わたしのSNS関連の情報をお知らせします。意図や気をつけたことなど、そこらへんの共有もしていく予定です。
ねむいあさの部屋・・わたしからの近況報告や相談、コンテンツリクエストを受け付けたりするチャンネル。最近こんなことしてるよーとか、どんな動画が観たいー?とかそんな感じのことを投稿する予定。(SNS速報と合体させるかも)
ねむいあさ相談室・・部員からのお悩み相談などを受け付けます。常時開放にするか、曜日などを決めて開放するか悩み中です。SNSへのアドバイスが欲しい方とかがいればそういうのもやろうかなと思っています。
研究室・・部員同士での知見共有だったり質問し合ったりするところ。話題のツイートや動画を投げてあれこれディスカッションしたりしたい。ここが活発になるようにがんばりたい。
放送室・・報告や宣伝チャンネル。こんなものつくったよー、みたいな宣伝をシェアしましょう〜〜
おどりば・・雑談チャンネルは一応。。あんまり使わない予定なので、消すかもしれません

ざっとこんな感じです!

少人数制で仲良くなったらZOOM会議とかもしたいな〜とぼんやり考え中。
実際つかってみてわかることもあると思うので、これは仮です!初期メンバーの方たちと話しながら整備して行けたらと思っています。



参加する側のメリット

・わたしのSNSの使い方がわかったり、コンテンツにリクエストができます。ツイッター、インスタ、YouTube、ラジオ、、などなど。
・わたしにお悩み相談をしたり、わたしからアドバイスを受けることができます。SNSのこと、お仕事のことが基本ですが、自分の内面の話でも!長めの相談には最近あまり答えられていないのですが、ここでは答えていきます。
・部員(クリエイター)同士の繋がりができます。



参加条件

・わたしに興味がある方
・すでにSNSなどを見ていただいており、ある程度わたしのことを理解してくれている方(なんの仕事してるの?YouTubeなんかやってるの?!みたいな方はご遠慮くださいTT)
・ものづくりに関わることをされている方(学生さんでも大丈夫です!)
・SNSが好きな方、これから好きになりたいという方



約束事項

・部員に対しての不快な発言や行動は禁止
・秘密厳守、外部への情報漏洩は禁止です(スクショなどもお控えください)

上記を守られない方はこちらで退会とさせて頂きます。
マナーを守って楽しみましょう!



さいごに

合わなかった場合は無理せずに退会頂いて大丈夫です。が、強制も含め退会された場合には返金されないようなのでそこは予めご了承ください。

初回のメンバーと少しずつ整備をしていきつつ軌道に乗れそうであれば、追加の募集をかけるかもしれません!

はじめての試みでドキドキですが、どうぞよろしくお願いいたします。


読んでくださってありがとうございました!☺︎ いただいたサポートは制作費として使わせていただきます。より良いコンテンツを作っていけるよう精進します!