見出し画像

骨ストが7タイプ骨格診断を受けたらウェーブに転生した話

こんばんは。桃花です!
今回は7タイプ骨格診断を受けた時の覚書を・・


7タイプ骨格診断とは?

近年広く知られているのは
ストレート・ウェーブ・ナチュラルに分かれる3タイプ。

それをもう少し詳しく分けたのが7タイプ。
詳細は🔗


診断前スペック

•  骨格 3タイプ:骨格ストレート
•  PC 4タイプ:1st 冬、2nd 秋
•  PC16タイプ:1st 冬ディープ、2nd 秋ディープ
•  顔タイプ:クーカジュ寄りフレッシュ

すべてプロ診断


受診したきっかけ

3タイプではTheストレート、と診断されたけど、ストレートとウェーブmix/骨ロマを公言してらっしゃる方の写真付きツイートを見て、(ん…?わたしの体型に似てるぞ…??)と思ったのが大きなきっかけ。
よくよく考えたら、ストレートという前提で選ぶトップスはしっくりくるのに、ボトムスが迷子…なことが多くて、もしかしてウェーブ要素ある…?という疑問を解消すべく受診しました。


受診したサロン

16タイプPCの診断でお世話になったairiさん指名でBelle Callaさんに行きました!とってもかわいらしくて気さくな診断士さんです💌


予想

一応ストレートだし、クラシックorドラマティック…?
→ でもくびれあるんだよな…わたしの思ってるくびれはくびれじゃないのか…??あと脚もこんなまっすぐじゃない……直線的すぎるのよな…かといってロマンティック…ウェーブ……ええ……………(迷子)


診断当日

当日は診断用にヒートテックとスパッツを服の中に仕込んでいき、お店で脱いで診断!という形でした。持っていっても良いと思いますが、着ていった方が荷物少なくて済むので楽です!(それはそう)


結果

なんと ロマンティック!でした!!
まさかのウェーブ転生…!例のツイートに似てる!って思ったのは正解だったということ…!!

まず7つのうち、ロマンティック、クラシック、ドラマティックに絞られる。
が、触った時の肌の柔らかさやくびれ、おしりが確実にロマンティック!
全体的に曲線的だと言われました。
ちなみに、先生曰く「3タイプの診断の仕方だとストレートにはなるかもね〜」とのこと!誤診ではなかったみたい。
ここに関してはロマあるあるなのかしら??ツイッターでお仲間さんを探してみると大体皆さん3タイプだとストレートと書いてあることが多い気がします。

トップスは基本的に今まで通りで大丈夫だけど、ボトムスはストレートよりフレアスカートが得意らしく(いや真逆……………!?)と大混乱。


その他、アドバイスメモ

•  ウェーブだけど、胸元は開けるのがおすすめ
•  ウエストマーク必須
•  素材は柔らかい、軽いものを
•  3首を見せて女性らしさを出す、華やかさ大事
•  オーバーサイズNG
•  トップス丈はジャスト〜短め
•  ボトムスはジャストウエスト
•  フレアスカートが得意!(!)
•  ロマの中では肩幅もわりとある方なのでやりすぎパフスリーブはNG
•  ヒールはあった方がいい、ラウンドトゥよりは顔タイプ的にシュッとしてるヒールが良さそう
•  デニムは△、履くならフレアがおすすめ
•  幾何学模様、ストライプNGだけど、顔周りなら顔タイプに合わせて着てもいける
•  ロマ的には大柄、総レースなどが◎
•  あと透けが得意

ざっくりこのようなことをアドバイスしていただきました。


まとめ、後日談

だいぶ疑問も解消されて、すっきりしました!!
7タイプ骨格診断、受けてよかった〜〜。
3タイプを受けてみて、ちょっと引っかかるな〜ってとこがある方にはぜひおすすめしたいです。

この診断後、フレアスカート探しの旅に出ています。笑
今までと選ぶべき生地の硬さも形も全然違うので混乱しつつ・・

これはちょっと硬かった。。

先生曰く素材とか裾の透け感◎とのこと!ただちょい甘いかなあと、、迷って保留。

お買い上げ。低身長には長いのでお直し必須。若干硬いかな〜?という気はしつつ、、これも先生に◎いただいたもの☺︎

ちなみに、、お直し持っていったら布の量が多すぎてまち針つけるの大変で、店員のおばちゃまたちをびっくりさせてしまった。笑
「でもすてきね〜☺️」て言ってくださってうれしかったけど…!!!
そして布の量の多さ&裏地まで詰めなきゃで6000円くらいかかるという。。低身長つら!!!

足首出るくらいで…となると8cm詰め→裏地まで詰めなきゃいけない→追加料金。裏地詰めなくていいギリギリだと4cm!けど…やっぱり短い方が……と悩んでたら、店員さんが「色と布量で重く見えるから足首見えてる方が確かにすてきに見える」と言ってくださって8cmでお願いした!着丈90から82くらいに。



そんなこんなで骨ストからロマになりました!!!というお話でした。
明日はパリ流ファッション診断に行ってきます!!!!!
沼〜〜〜〜〜

それでは!




イメコン沼の住人さん向けに自己紹介カード作ったので、よかったら使ってください〜〜!

イメコン、ファッションやコスメに関するツイートはこちら🔗

Instagram


読んでくださってありがとうございました!☺︎ いただいたサポートは制作費として使わせていただきます。より良いコンテンツを作っていけるよう精進します!