見出し画像

お茶目おばあさんになりたい!

4/29〜5/8で平日も休めば最大10連休となった今年のゴールデンウィーク。

私は、祝日(4/29と5/4,5の2連休)・日曜×2・半日×2の計6日分休みでした。
3連休ほしかったけど、働いた分のお金さえくれれば問題ないからいいや。

連休明けの病院の混雑具合はえげつなかったです。

「初診予約なしだとこんなに待たされるのか。予約が優先なら事前に説明しろ。診察までどれくらい時間がかかるんだ」とちょいキレ気味おじいさん。

「申し訳ありません。予約の方は予約時間に合わせてお越しいただいております。こちらでは具体的な時間はわからないので、直接診察室にお尋ねください」と伝えると、ブツブツ言いながらも怒鳴り散らさず、去っていきました。

受付が診察状況知るわけねーつーのっ!
あとな、どう考えても予約してる人が優先だろうが。それに、予約してても待たされる時は待たされるから。てゆーか、連休明けの病院なんてどう考えても混むし、待たされるのが嫌なら混みそうな時に初診で来るな!

その一方で、「あなたかわいいわね。タレントさん?」と、「いやいや、タレント病院で働かねーよ」とツッコミたくなるボケをかますおばあさんもいました。この方との会話が面白くて。


おばあさん「2階ってどう行くの?」

私「あちらにあるエレベーターで2階に上がっていただいて、目の前の通路を進んでください」

おばあさん「私一回閉じ込められたことがあって1人で乗るの嫌なのよ」

私「そうなんですね。階段もございますよ」

おばあさん「階段どこ?」
(階段案内中も私の顔面をベタ褒めしてくれるおばあさん)

おばあさん「わざわざありがとうね(手を振って階段へ)」


始終お茶目!思わず手を振り返しそうになりました。
「いや知らねーよ」というエレベーターの話をされたけど、私もこんなお茶目おばあさんになりたい!

手指消毒をお願いしたら「しただろう」ってキレられたり(私がちゃんと見てなかったのもいけないけどそんな怒る?)、症状を聞いて「この科ですかね」「それっぽいよね」の会話後「でも、先生に怒られたら受付でそう言われたって言うよ」と謎のなすり付けをされそうになったり(結局、問診室で症状を話してから適切な科に行くことに)。

怒鳴ったりよくわからんことを言ったりするのって、おじさん&おじいさんが多いんですけど、オメェら何様だ?
もちろん、変な人は一握りだってわかってます。診察券を間違えて「年取るとダメだよね〜笑っていいよ〜」とか「親切にどうもありがとうね」とお礼を言ってくれるおじさん&おじいさんもいます。

やって来る人全員が穏やかでお茶目でほっこりするような人だったらいいのにな〜。


〜今週の通退勤曲〜

・Snow Man『Snow Mania S1』初回盤B

今週は、ミリオンセールス達成ライブ映像発売、ふっかさん誕生日と、おめでたいことが多かったので、これを聞く以外の選択肢がありませんでした。
『P.M.G』の「いつの間に笑顔やな」のタイミングで本当に笑顔になっているので、意味とかない歌だけどすげ〜って思います。