ワクチン(モデルナ)1回目 経過報告

濃厚接触者に2回なりかけ、一度PCRも受けさせられたわたしにもついにワクチンの順番がきました。

これから受ける方も多いと思うし、わたしも記録として忘れないうちに経過報告を。

ちなみに今はワクチン打ってから24時間が経過しています。


わたしは職域接種で、モデルナを打ちました。

大きい会議室みたいなところで、入ってまずは検温。

あれ、なんか体が火照ってる…まさか、熱あるかも…という心配をしていたけど36.3度。通常運転。

事前に予診票を書いていたので、受付ですぐに予診票を提出し、チェックをしてもらい作ったばっかりのマイナンバーを提出。

そしてすぐに問診へ案内されました。

ここで薬とか食べ物とかのアレルギーを聞かれるんですけどわたしはコーヒーでアレルギーを発症したことがあるので念の為伝えると、15分の経過観察を30分にしましょうということになりました。

そしてすぐにワクチンブースに案内されて着席。若い女性の先生で、利き腕と名前と生年月日を確認されていよいよワクチン注入!!

5秒くらい。痛くないって聞いてたのに痛みに弱いわたしはちょっと痛かったです。

そしてすでに筋肉が痛い!わたしは打たれてすぐに左腕に違和感が。

経過観察ブースに通され、30分様子を見てくださいと言われました。

一緒に行った同じ職場の2個下の女の子に、腕痛くないか聞いたら全然何ともないって言ってたのでほんと人それぞれ。

こんな感じで、打つまで3分くらい、経過観察30分で終わりました。そのあと普通に仕事だったんですけど、全然普通に仕事できました。ただ早めに腕の痛みがあったわたしは電話を取るのが少ししんどかった・・・・。

4時間仕事して電車に乗って帰ったのですが、ここでiphoneを持てないくらいの痛みに。というか、曲げると痛い!

そして帰りの電車は満員電車を避けましょう。

そのあとすぐにお風呂にはいって、できることを早めに終わらせました。

打って6時間後くらいから、本格的な腕の痛み。腕が上がらない!ってみんなが言う意味が分かりました・・・・。

薬剤師の友達に、寝る前に痛み止め(カロナール)飲んでと言われたので飲んで就寝。普通に爆睡。

2日目の朝は8時30分に起床。起きても腕が痛すぎて、起き上がれないことに気付きます。

歩くとその振動で痛いので、トイレもご飯をとりに行くのもなかなかの苦労でした。

そうこうしてるとなんとなく背骨が痛い気がしてきたので、検温。

健康優良児のわたしは36.0度という平熱でした。

特にだるさもなく、腕が痛い以外本当に元気。

そしてやることもないので昼寝をして、今起きてこうしてnoteを書いています。

そして24時間経過した今は、さっきよりは腕の痛みがなくなり、こうして普通にPCのキーボードをたたけてます。

ということで、今のところ腕の痛みしか症状がありませんでした。

ワクチン接種に不安がある方への安心材料になれば。まあ問題は2回目なのですが・・・・。


ここでワクチン接種から学んだことを記します。

・とにかくポカリ。2日前から飲むといいと読んだので、2日前から1日一本飲みました。接種前後は緊張もあってのどが渇いたので計1リットル飲みました・・・・

・菓子パン等のすぐに食べられるものを用意。ちなみに菓子パンの袋を破るという行為もできないくらい痛いのでハサミで切りましょう。

・熱さまシートで腕を冷やすと少し痛みが収まる気がしました。

・過剰な心配は必要ないけど、ある程度心配しておけば、あれ?意外とこんなもんかで終わります。Twitterとかで無駄に副反応について調べないこと。

以上。

打ちたい人は早くみんな打てるようになればいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?