仕事は人生のすべてじゃないよ


2021.5.29 おにくの日に自分に向けて。


どの職業に就くとしても、それが人生の目的ではなく、自分の人生を豊かにする一つの手段として捉える。

仕事が全てだと思うからしんどくなる。

仕事は、ただの生きるための手段で、それ以外の場所を充実させよう。

未来の自分に役に立つとか、将来のためになるとか、10年後の世界はこうなるんだから、とか、いったんそんなの忘れよう。

未来がどうなるかなんて誰にもわかんない。

高校生のころの自分が、思い描いていた未来になっていないように。

仕事が自分の全てじゃない。

自分の好きを発信してみたり、長い人生の中でいろんな道に行ってみればいい。たくさん寄り道をしてみればいい。

誰かを羨んだり、いいなあ・・・としょんぼりしても、

あなたがそうであってよかった。と、人の幸福を素直に喜べる人間になろう。

自分を見失わないように。


自分の生きる人生の中で自分を見失わないように、と名付けられた通り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?