人類全員接客業を経験しろ


もうこれはずっと、高校生のときバイトを始めてから本気で思ってること。いまも、職種はサービス業/接客業だから、もうかれこれ6年間接客業をしてきてるけど、とにかく日本人って、他人に厳しい。

こっちはお客様だぞ!って、みんなそんな態度。

いやいや、本当のお客様はそんなに威張りません。と、いつも思う。

お札や小銭を平気で投げる人、

一言も言葉を発さない人、

奪い取るように買った商品を取る人、

乱れた言葉をすぐ指摘する人、

ほんっっっとにしょうもないことでクレームを入れる人、

色々なひとがいる。

で、そういう人たちにも、おもてなしをしろ、マニュアル通りに接しろと。

こっちは何人も相手にしているお客でも、向こうからしたらこっちは初めての店員だからウンタラカンタラ〜みたいな意見もたまにみる。いやいや、はあ?と。わたしは性格が腐ってるのでそうゆうのを見ても「確かにそうだな!改めよう!」とは思えないな。むしろじゃあなんでお客側はこちらに少しでも気遣おうとしない??それなりの接客をして欲しいなら、それなりの態度をとれ。特にお年寄りはこっちがまるで召使いのように言葉を発してくる。

で、そういう人たち(主にクレームを入れる人たち)に合わせたマニュアルが新たにできる。なんなら、クレームを言ってくれることに感謝するべきウンタラカンタラ〜と本部にいわれる。

いやいや、はあ??


東南アジアとかに行くと、日本ってまじで心底接客業とかサービス業するのしんどいよなって思う。改めて思う。

初めて韓国に行ったとき、コンビニに行くと店員がノリノリで歌ってたりレジで立たずに携帯をつついてる姿を見て衝撃を受けた。確かに韓国と日本のコンビニとでは賃金が違うけど、それにしてもだな…と。最初は、自分が日本人だからこんな姿なんだろうかと思ったけど、全然韓国人にもそうだった。

あと、日本人がサービスに細かいのは、外国のホテルのレビューを見るとよくわかる。グアムの時、ホテルを探すのにレビューをたくさん見ていたけど、他国の人の評価が高くても日本人からの評価が低いところがたくさんあった。おーおー、細かいなあ…と思いながらそのレビューの山を見るのはなかなかに面白かった。

日本は確かにおもてなし文化で、サービス精神が旺盛な国だと思うけど、それを他国にも求めるの……さすがである。


接客業やサービス業って、給料も基本的に低いし精神的にダメージを食らうことが多い。わたしも何回もそれで発狂しそうになった。

何より驚くのは同じ接客業をしてる人も、他の接客業をしている人に厳しいこと。わたしからすると、接客業をしていると大変さが身に染みてわかるから基本的にどこでも態度をよくしようと思う。どんなに疲れてても、お願いしますありがとうございますは言うようにしてるし向こうの態度が悪くても気にならない。疲れるよね〜、いま人多い時間だもんね〜とか、そんな怖い顔しないでよ〜、え〜わたし何かした〜?と思いながら、全く気にしない。お店出た瞬間に忘れてる。

確かにすごい素敵な接客を受けると、おお!いいお店だ!となるけど、悪い接客を受けても、…おお(笑)で終わる。気にしがちなわたしは、入るお店入るお店で店員の態度に感情を揺さぶられてたらやってられない。「なんて態度が悪いんだ!」って怒ったり悲しんだり、面倒くさくないのかな?

接客業をしていて、他の接客業をしている人に厳しい人って、noteを購読している野本さんもおっしゃってたけど、自分だけ我慢してるのが許せないんだろうな。わたしからすると、なぜそっちの発想に?となるけど、気持ちはわからんでもない。

で、

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/

日本人が「幸せ」を外国人より感じない根本理由-「世界幸福度ランキング」の結果をもとに分析/ar-BB11tZlW?ocid=st

この記事を読むと、今の日本は年々幸福度が下がっていて、自由度は64位、寛容さが92位だった。

もうこれが全てじゃないか。

みんなそれぞれ、他人に寛容さが欠けていてそれの悪循環が起こってる。自分だけ我慢するのは嫌だから他人にもそれを強要する、そうやってどんどん自分たちで  生きるのを窮屈にしているんじゃないのかな。接客業とかに限らず、他人に寛容になることでぴりぴりした空気とかがなくなるような気がするな。


まあとにかく、日本人はみんな接客業を一度は体験して、ものを乱雑に扱ったり、他人に冷たくすることがどれだけ他人の精神を追い詰めてるか実体験してほしいな。



今日、ついに!自分だけのmacがお家に届いたのでうきうきです。

これからこの子と一緒にたくさんのことをしていきたいな〜

しばらくパソコンを長時間使うことがなかったから不安だったけど、無事ブラインドタッチもあいかわずできるので一安心。

長年身についたものはなかなかなくならないんだあ。よかった。

はじめてのmacだから使い方がよくわかず、、だけどiphoneと完全に同期できるし便利。


以上。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?