見出し画像

自己紹介

はじめまして、みそのと申します。
BtoCメーカーに勤める2019年卒の社会人1年目です。

生まれてから学生生活までを全て東京で過ごし、社会人1年目から地方で初の一人暮らしをしています。

一人暮らしにも慣れ、何か仕事にも活きることを始めたいと思い、このノートを開設いたしました。

目的は3点ありまして

1、アウトプットの練習

2、キャッシュレス社会への備え

3、マーケティングの勉強

1つ目はアウトプットの練習です。今自分が勤めている会社では基本的に他者に向けて文章やパワーポイントを使ってアウトプットを行うことがありません。そこで会社以外の場所で文章を書く為にこのノートを始めます。

2つ目は○○PAYをはじめとしたキャッシュレス社会への備えです。最近様々なお店で現金以外でも会計ができるようになり、現金を持たなくても生活ができるようになりました。
ポイントによる還元もあり、決済スピードの速いキャッシュレスを使わない訳が無いです。

そこで急速に広まっているキャッシュレス決済について学ぶことで到来するであろうキャッシュレス社会に向けた備えとしたい次第でございます。

私の現状は財布を持たずに暮らせる状態です。元々はスイカやクレジットカードのみをキャッシュレス決済で使っていましたが、PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンから携帯での決済にはまり、今では携帯さえあれば暮らせるようになりました。

3つ目のマーケティングの勉強について、世の中ものを”買う”という選択をする時にどんな情報を仕入れ、どのような方法で決済をするのか。そこまで考えられるようになりたいからです。

例えば私はとある近所のスーパーで毎週買い物をします。その店はとても便利なキャッシュレス決済が使えないですし、サービスが良いわけでも、チラシ(広告)が優れている訳でもありません。
とにかく値段が安いのです。価格という点のみで周囲のスーパーを圧倒し、私の食料品の買い物をどこで行うかという選択で選ばれ続けるのです。

とまあ人がなぜその店でそのモノを買うのかということをより考えて、学ぶことで今の仕事にも活かしていきたいなと思っています。


昔から読みにくい文章を書くと言われ続けていますが、それも必ず改善します。本を読みます。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?