見出し画像

やりたいリスト2022年のふりかえり

やりたいことリストの Note はこちらから

達成できた率

達成率はおおよそ69%

未達リストのふりかえり

現時点として達成できなかったリストはこれらです
======
📸Slackとかのプロフィール画像を撮ってもらう
📚何かしらの資格を1本とる
😪4月から12月で有給を10日以上とる
🥁ドラムを習う
======

プロフィール画像を撮ってもらう

アクション自体わすれていたというかなしい事実です

外部資格は取れてない

なにかしらといえば、社内資格は取得することができました
ただし、この時点で思って記載したのは外部的な資格試験をイメージしてましたので未達ということです

今年は自分自身将来何をやりたいかを迷走した年でした

外部資格を取るにもやりたいことへ一歩でも踏み出すために勉強はしたいため、なかなか何を取るかまでは到達することができませんでした

12月上旬に受けたCSM研修スクラムマスターへ転身した上での経験で、少しやりたいことが見えてきたため、それに向かって来年は取り組んでみようと思います

有給をきちんと取れなかったふりかえり

有給は結果8.5日、未達でした
この目的はワークバランスを整えるために意識して休むことという店でリストinしております

コロナ休み等々あり、8.5日の内訳としてもほんとうによくできたかどうかは怪しいと思っております

・ワークバランスを整えるために有給を使いきれたか?
・休みは休みとして取り組めたか?

休みを取った日は忘却曲線の彼方へいってしまいました
休みを取ったらふりかえるというのも面白いかもしれません

来年ももし同様なリストとなれば、なんのためにこのトピックをやりたいかも含めて作っていくと良いと感じました

ドラムよりもやりたいことができた

趣味としてやりたいことリストinさせたのがこのドラムです
しかし、ドラムは実際にはやりませんでした
理由としては、私自身の興味の優先度が変わりパーソナルジムに通うが優先度として上となりました
パーソナルジムは10月に体験に行き、11月からスタートして定期的にトレーナーのお兄さんに教えてもらってます

趣味としての始めたいこと、やりたいことリストはあくまで年初の計画です

計画は変わっていくもの

やりたいことは現時点と過去、未来と変わるものですのでリファインメントをしていかないとというカイゼンは得たと思います

達成できたリストのふりかえり

達成できたリストでのインパクトが強かったのはこちらです
======
💂‍♀️新しい人10人に会う
💻今の開発業務以外チャレンジ
======

U-29のコミュニティーの出会いは凄まじかった

ほんとうに多くの人に出会い、初めてを体験しました
SUPは特に初めてがたくさん詰まってました

海に入るのも初めて、そもそもSUPも初めてでした

海って本気で塩っぱいんですね笑

SUPしているときに2回海に落ちてしまいましたが、溺れて死ぬなと2回ともあたふたしていたのはとても記憶にあります

それ以外にもU-29コミュニティーでは新規メンバーの歓迎イベントのファシリテーターを務めたり、多くのことを体験させていただきました

多くの人へありがとうがいっぱいです

開発業務以外への挑戦記録

3月中旬より開発者からスクラムマスターへなりました

1年以上前の上司には話していましたがなかなか叶わずで心身ともに疲れていましたが、そんな時に今の上司に拾っていただきました

初めての業務にとても辛い思いをしてきましたが(今でもしているが)、挑戦ということはまずできたと思います
多くのことを試行錯誤し、開発者では使わなかった脳みそを活用して少しは成長できたかなと思います

ただ、まだまだ半人前なスクラムマスターですので日々勉強は続けていきます

終わり

やりたいことリストですら戦略的に遊ぶ一つのやり方ということだと感じたふりかえりでした

来年も作ってみて不定期的にも1年に1回でなく更新できたらよりよい1年となると思います

それではみなさま良いお年を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?